モテライフ

都内でも楽しめる! 紅葉名所10選


11月になり、すっかり朝晩は寒くなりました。空気が冷えれば冷えるほど、紅葉は色鮮やかにかわります。もうすでに見時を迎えた場所もある事でしょう。皆さん、今から紅葉狩りの予定を立てませんか? 好きな子を誘って、デートのネタにするのも良いですね。

 

実は東京都内にも見ごたえのある紅葉スポットが沢山あります。本日はそれらの中でも特に人気のある場所10ヵ所をご紹介しましょう。

 

1.明治神宮外苑前


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選
出典:https://retrip.jp/articles/1614/

明治神宮外苑前といえば、映画やドラマにもでる有名なイチョウ並木で有名です。青山通りから聖徳記念絵画館へとまっすぐにのびた、およそ300メートルのイチョウ並木はもはや東京の秋の風物詩と言えましょう。

さらには11月14日から12月6日までの間は「第19回神宮外苑いちょう祭り」が開催されます。明治神宮へのお参りの途中や、その他の紅葉スポットを見に行く途中にも寄れます。

明治神宮外苑

見頃:11月下旬~12月上旬

最寄り駅:JR信濃町駅より10分。東京メトロ外苑前駅より10分。

2.新宿御苑


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選
出典:http://www.hanazakura.jp/autumn/tokyo/sinnzyuku.html

明治に作られた皇室庭園。中にはフランス式庭園、イギリス式庭園、日本庭園があり、年間を通して様々な花や木々を見ようと、日本はもちろん世界からも観光客が訪れます。

秋はハナミズキやカエデ類の紅葉が見頃です。交通の便も良い場所にあるので、ほかの観光名所ともども一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

新宿御苑

見頃:ハナミズキ10月中旬から下旬。カエデなど11月上旬から12月上旬

最寄り駅:東京メトロ新宿御苑前駅1番口から5分。JR新宿駅南口から10分。

3.六義園


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選
出典:http://www.hanazakura.jp/autumn/tokyo/sinnzyuku.html

JR駒込駅からあるいてすぐの場所にある、江戸時代からつづく回遊式庭園六義園。クスノキ、ケヤキ、紅葉類、ツツジ類などが公園の中にあふれ、古今和歌集や万葉集、さらには中国古典にでてくる景色にちなんだ景観が楽しめます。

六義園は毎年秋になると紅葉のライトアップを行っており、大変人気です。ぜひ仕事終わりにでも、晩ご飯を食べにいく前によってみてはいかがでしょうか?

六義園

見頃:11月下旬から12月上旬(11月19日から12月9日までは20時半まで入園可能)

最寄り駅:JR駒込駅南口から7分

4.小石川後楽園


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選
出典:http://matome.naver.jp/odai/2137919907011698001/2137920131012637103

あの水戸黄門(徳川光圀)によって完成された庭園。都心にいながら、自然の中にいる気分が味わえます。秋はとくにモミジが色づいたころに行くのがおすすめです。国の特別名勝・特別史跡に指定されている都心のオアシスともいえる庭園であり、日本や中国の自然を表現した回遊式泉水庭園になっています。

秋にはイロハモミジやハゼ、ケヤキ、イチョウなどが紅葉し、特に京都・嵐山を再現した大堰川付近は多くの木々が色付く絶景ポイントとして人気を博してます。11月下旬~12月上旬には「紅葉まつり」が行われるので、その頃に行ってみてはいかがでしょうか。

小石川後楽園

見頃:11月下旬から12月上旬

最寄駅:JR総武線飯田橋駅から徒歩8分

5.表参道


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選

出典:http://hara19.jp/archives/19195

渋谷区表参道のケヤキ並木は都内でも人気の紅葉スポットです。明治神宮外苑前のイチョウ並木もすぐ近くにあるので、一緒に楽しみましょう。また、冬になるとイルミネーションの名所としても人気です。

休みの日に原宿駅でおりて表参道と外苑前の紅葉を楽しみ、明治神宮まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか? いつもとは違う雰囲気のデートを楽しめるかもしれませんよ?

表参道

見頃:11月下旬から12月上旬

最寄駅:原宿

6.代々木公園


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選

出典:http://geinou-ura.com/archives/2250

一年を通して多くの人が訪れる代々木公園。秋ももちろん、紅葉を見に多くの人が訪れます。

上記であげた他の紅葉スポットと隣接しているので、まとめて楽しむことができます。ケヤキ、モミジ、イチョウと紅葉の主要な木々は揃っているので、代々木公園だけでも充分楽しむことができるでしょう。

代々木、原宿、代々木八幡、表参道の四つの駅に囲まれた巨大な公園内の、いたることろに生えた秋の木々をお楽しみください。

代々木公園

見頃:11月中旬~12月中旬

最寄駅:JR原宿駅表参道口から約3分。東京メトロ代々木公園駅から約3分

7.秋川渓谷


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選

出典:https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000001850.html

東京都あきるの市の、紅葉と針葉樹の緑が見事なコントラストを楽しめる紅葉スポットです。多摩川の支流・秋川の渓谷は全長約20km。あきる野市から檜原村まで続いています。渓流の両岸には色づいた紅葉を、佳月橋から西青木平橋にかけて渓谷美と共に堪能できることでしょう。

中でも檜原街道の十里木バス停から温泉施設 「瀬音の湯」へ渡るために作られた石舟橋付近から見られる景観が人気です。紅葉を楽しんだ後は「瀬音の湯」で無料の足湯に浸かりながら散策の疲れを癒しましょう。東京都心からおよそ1時間ほど。十一月の三連休や週末にいかがですか?

秋川渓谷

見頃:11月中旬~12月下旬

最寄駅:JR武蔵五日市駅からバス約15分「十里木」下車徒歩すぐ

8.高尾山


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選

出典:http://freesozai.photoclip.jp/

天狗で有名な東京を代表する山の一つ、高尾山。秋には紅葉を見るために、ひときわ人が集まります。京王線高尾山口駅からいろんな登山コースがありますが、ケーブルカーを使った登山コースがおすすめです。普段とは違った高さからぜひ紅葉を楽しめます。

天狗伝説でも有名な高尾山には都心から電車で約1時間で行け、昭和42年に明治の森高尾国定公園に指定されました。11月いっぱいは「高尾山もみじまつり」を開催しております。ミシュランの三ツ星にも認定されたハイキング・トレッキングの名所をぜひお楽しみください。

高尾山

見頃:11月中旬

最寄駅:京王高尾線高尾山口駅

9.御岳渓谷・御岳山


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選

出典:http://matome.naver.jp/odai/2138008543400663401/2138009059206190103

御岳山と御岳渓谷はどちらも東京青梅市にある紅葉スポットです。御岳渓谷はJR御嶽駅前を中心に、下流の沢井駅と軍畑駅の中間あたりまでの範囲を指します。約4㎞にわたる秩父多摩甲斐国立公園随一の渓谷美をのんびり散策してみましょう。

いっぽう御岳山は御嶽駅からバスでおよそ10分移動して、滝本駅からケーブルカーで山頂まで行くことができます。標高929mから気軽に秋のパノラマを満喫できるところが魅力です。

1周約3時間のロックガーデンコースは紅葉狩りにオススメだ。

御岳渓谷・御岳山

見頃: 11月上旬~下旬(山は10月下旬~11月中旬)

最寄駅:御岳渓谷=JR御嶽駅、御岳山=御岳山ケーブルカー滝本駅

10.奥多摩


都内でも楽しめる! 紅葉名所10選

出典: http://matome.naver.jp/odai/2144310455525989601/2144310877729076903

古くから紅葉シーズンになれば多くの人を魅了してきた奥多摩。鳩ノ巣渓谷、氷川渓谷、奥多摩湖畔と数多くの紅葉スポットで溢れています。ぜひ連休を利用して奥多摩駅から歩いてすぐの氷川渓谷を基点に、鳩ノ巣渓谷と奥多摩湖を巡ってみてはいかがでしょうか。

また、奥多摩はこの他にも多くの紅葉スポットがあります。それぞれが見どころの時期があるので、連休中に行けなくても自分たちの休日に合わせて見頃の紅葉スポットに訪れる計画を立てやすいのが魅力です。ぜひ時間をつくって、気になる場所に行ってみましょう。

奥多摩

見頃:10月下旬から

駅:奥多摩駅(中央線東京駅からおよそ2時間半)

いかがでしょうか。わざわざ遠出をしなくても、東京都内でも充分な紅葉スポットがあるのです。休日に行くのは勿論、夜中にライトアップされているところや首都道沿いに作られた銀杏並木などでしたら、仕事終わりにちょっと寄ってそのまま晩御飯を食べに行けたりもしますね。

皆さんもぜひ、気になる子や彼女を誘って行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ


ページトップに戻る