モテライフ

悪用厳禁!ハロウィンデートで使える14の技術とイベント特集


肌寒くなり、そろそろ秋本番。1031日にはハロウィンが待っています!

 

気になる女の子を誘って、デートに出かけようと考えている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ハロウィンデートで使える14の技術とデートに最適なイベントをご紹介します。

 

ぜひ、参考にして素敵なハロウィンをお過ごしください。

 

1.ハロウィンとは


悪用厳禁!ハロウィンデートで使える14の技術とイベント特集

 

ハロウィンとは、秋の収穫を祝うために毎年1031日に開かれる祭のこと。

 

悪霊が現世に戻ってくる日でもあるので、かぼちゃのお化けを象徴とする行事となりました。

 

しかし今では、仮装パーティーなど、大人数で楽しむイベントとして知られています。

 

でも実は、ハロウィンはデートに最適なイベントでもあるんです!なぜなら、恐怖を楽しむことができる唯一のイベントだからです。

 

恐怖感は、吊り橋効果としても知られているように、2人の距離をグッと近づける劇薬になります。

 

今年のハロウィンは、相手の心を動かすイベントとして過ごしてみてはいかがですか?

 

2.相手の心を動かす!ハロウィンデートで使える14の技術


悪用厳禁!ハロウィンデートで使える14の技術とイベント特集

 

ここからは、ハロウィンデートで相手の心を動かす技術を紹介していきます。

 

紹介するのは、主に心理学のテクニックなので、一定の効果が期待できます。

 

しかし、相手の心理状態や思考傾向によって大きく変化するので、技術のみに頼らないようにしてください。

 

行動の軸は常に「相手にとってどうか」です。嫌がるような行動は控えましょう。

 

 

技1.聞くことで心地よさをつく出す「カタルシス効果」

 

カタルシス効果とは、心のイライラや不安を言葉にしていくと、苦痛がなくなり安堵感を感じられるという効果です。

 

これを使うと、緊張を解くことができるので、デートの際は常に意識して使っていきたい技術です。リラックスしてデートを楽しめる環境を作ります。

 

(精神分析学者ジークムント・フロイト提唱)

 

 

技2.会う機会を増やして好感度を高める「単純接触効果」

 

 

単純接触効果とは、相手との接触をくり返すと好感度が上がるという効果。

 

効果だけ聞くと、魔法のように聞こえますが、それ故に使い所が難しい技術でもあります。単に、毎日会っても好感度は上がりません。

 

相手に自分のことを考えさせる機会を増やすように使っていくと効果的です。(例:連絡を定期的に繰り返す)

 

ただし、相手にとって迷惑なほど繰り返すのは逆効果です。

 

(心理学者ロバート・ザイアンス提唱)

 

 

技3.弱小チームを応援したくなる「アンダードッグ効果」

 

 

アンダードッグ効果とは、圧倒的強者よりも頑張る弱小者を応援したくなる効果です。

 

この効果を恋愛で使うときは、頑張っていることを控えめに伝えていくようにしましょう。(例:今日だけ特別におしゃれしていることをやんわり伝える)

 

何かに負けていることを伝えてしまうと、頼りなさが浮き出て、いいイメージへ繋がりません。

 

相手が応援したくなる程度に留めておくことが重要です。

 

1940年アメリカの選挙に関する世論調査にて判明した心理行動)

 

 

技4.与えられるとお返ししたくなる「返報性の原則」

 

 

返報性の原則とは、恩を受けると恩を返したくなるという心理的効果です。

 

返報性はとても使いやすいので、しっかり習得しておくことがオススメです。

 

こちらの奉仕的な行動に対して、相手はお返しをしたくなるので、相手に行動を促すにはうってつけの心理効果と言えます。

 

ただし、やりすぎると束縛感を感じさせることになるので注意してください。

 

(社会心理学者ロバート・B・チャルディーニ提唱)

 

 

技5.期待されると答えようとしてしまう「ピグマリオン効果」

 

 

ピグマリオン効果とは、人に期待されるとその期待に答えるように行動してしまう効果です。

 

返報性との違いは、お返し行動の分野を絞れることです。期待の内容を暗に示すことで、相手にしてほしい行動を促せます。

 

ただし、「今日は楽しんでね」「緊張しなくて大丈夫だよ」のような直近の要求には向いていません。

 

効果を使うときは、「あなたと私は気が合う関係になると思う」など、長期的な狙いで期待を伝えると良いでしょう。

 

(教育心理学者ロバート・ローゼンタール提唱)

 

 

技6.居心地の良さを作り出す「ラポール」

 

 

ラポールとは、信頼関係や親密な関係を表す心理学のことばです。

 

ラポールは心理カウンセリングでも重要で、良好な人間関係を作り出すために必須のものとされています。

 

ラポールを作り出すためには、相手と共有することや共通認識を持つことが大切です。

 

同じ体験をしたり、共通して持っている経験を語り合うことで、信頼関係を作ることができます。

 

(心理学用語)

 

 

技7.思考の一貫性を利用する「認知的不協和」

 

 

認知的不協和とは、自分の中に矛盾した考えがあることで不快感を感じる状態をいいます。

 

具体的には、「ダイエットしたい。でも甘いものが食べたい」というような状態です。

 

これを恋愛に使う場合、好きな人にしかしない行動を相手に取らせることで利用します。

 

例えば、手を繋ぐ行為。手を繋ぐという動作は好きな人にしかしない行為です。

 

なので、好きと思っていない人と手を繋いだ場合でも、一貫性を保つために、「この人は私の好きな相手である」という認識に変わりやすくなります。

 

(心理学者レオン・フェスティンガー提唱)

 

 

技8.ギャップで心を揺さぶる「ゲインロス効果」

 

 

ゲインロス効果とは、ギャップが大きいほど印象を残せるという効果です。この効果を使えば、外見に自信がない人でも相手に好印象を残せます。

 

外見がよい人は、見た目から判断され完成度の高いデートを期待されます。その結果、とてもよいデートをしても印象に残りにくくなります。

 

対して、見た目でアドバンテージがない人が素敵なデートをすると、ギャップがあるので心に残りやすいです。

 

また、これは見た目だけに限った話ではありません。

 

ナヨっとした人がはっきり喋ったり、優柔不断な人が即断したりすることでも大きなギャップを作れます。

 

(心理学用語)

 

 

技9.抑制することで意識を働かせる「カリギュラ効果」

 

 

カリギュラ効果とは、禁止されるとやってみたくなる心理現象のことを言います。

 

例えば、「笑うな」と言われると「笑ってしまう」ようなことです。

 

恋愛で使うには、大胆に冗談っぽく「私に惚れるなよ」と伝えることが効果的!

 

「惚れるな」と言われた相手は、無意識にあなたを意識してしまうので、惚れやすくなります。

 

ただし、タイミングとニュアンス、相手の精神状態によって成果は大きく変わるので、使い所が難しい技術です。

 

(映画「カリギュラ」騒動に由来)

 

 

技10.好感度を高めるの基本「ミラーリング」

 

 

ミラーリングとは、相手と同じような仕草をとることで好感度を上げる技術です。

 

NLP(神経言語プログラミング)のテクニックとして知られています。

 

人は自分と似ている人のことを好みやすい傾向があります。そこで、このテクニックは、相手がとる行動をまねることで好印象を作り出します

 

使い所は多いので、基本動作として常時行えるようにしましょう。

 

ただし、ミラーリングしていることは絶対にバレないようにしてください。

 

NLPテクニック)

 

 

技11.不安を使いこなす「暗闇効果」

 

 

暗闇効果とは、暗いところにいると、不安や恐怖感から寂しくなったり、親密度が増すという効果です。

 

ハロウィンデートはまさに暗闇効果を有効活用したデートです。

 

暗闇効果を利用するポイントは「イベント選び」です。効果が最大限発揮できるようなイベントを選んでデートをしましょう。

 

これについては後ほど詳しくお伝えします。

 

(心理学者ケネス・J・ガーゲン)

 

 

技12.中途半端で記憶に残す「ツァイガルニク効果」

 

 

ツァイガルニク効果とは、完了しているものよりも、中途半端な方が記憶しやすいという心理効果です。

 

例えば、ラインやメールの連絡を1日で終えるのではなく、1週間かけて行なうことで、自分をより印象付けます。

 

うまく使いこなせば、相手の思考に自分を埋め込むことができますが、失敗するとめんどくさい男と思われるので気をつけてください。

 

(心理学者ブルーマ・ツァイガルニク提唱)

 

 

技13.要求を使いこなす「フット・イン・ザ・ドア」

 

 

フット・イン・ザ・ドアとは、大きな要求をする時に、小さな要求から重ねてすると要求が通りやすくなるという心理現象です。

 

小さな要求とは、誰でも答えてくれる要求のことで、「私の話を聞いてくれる?」程度の要求です。

 

対して、大きな要求とは「私のことが好きか?嫌いか?」などの気軽に返答しにくい要求を言います。

 

営業の交渉術として使えるほど効果的ですが、使いこなすのが難しい技術です。

 

(一貫性の原理応用)

 

 

技14.選択肢を操作することで誘導する「二者択一話法」

 

 

二者択一話法とは、自分にとって選んでほしくない選択肢を含めずに質問をする話法のことです。

 

例えばデートに誘う際、「デートに行きませんか?」と言うのではなく、「デートに行くならパスタかピザかどっちがいい?」という質問をします。

 

すると相手は、デートに行かないという選択肢が取れなくなるので、YESの返答をもらいやすくなります。

 

(セールステクニック)

 

3.ハロウィンデートを楽しむための3つの注意点


悪用厳禁!ハロウィンデートで使える14の技術とイベント特集

 

ここでは、ハロウィンデートを楽しむための3つの注意点をお伝えします。

 

気をつけないと、

 

2人とも楽しめなかった

全力を出したのに喜んでもらえなかった

技術を試せなかった

 

なんてことに繋がるので、ここだけは押さえてください。

 

 

注意点1.パーティーは避ける

 

 

まず、最初の注意点は「パーティーを避けるべし」です。

 

ハロウィンイベントの多くは仮装を中心とする大型のパーティーです。しかし、これらは避けるようにしてください。

 

なぜなら、2人の時間を作りにくいからです。

 

上で紹介した技術を使うために最適な環境とは、非日常を楽しめる企画と2人の時間が両立できるイベントです。

 

なので、デートするイベントを選ぶ際は、落ち着ける場があるイベントを選びましょう。

 

デートに不向きなハロウィンイベント
ゾンビパーティー、川崎ハロウィン、池袋ハロウィンコスプレフェス2017 など

 

 

 

 

注意点2.イベント規模をチェック

 

 

2つ目の注意点は、「イベント規模をチェックしておく」です。

 

ハロウィンイベントは、町の商店街のような小規模なものから、ディズニーランドのような大規模なものまで開催されています。

 

なので、イベント規模を計画段階でチェックしておかないと、思ったより規模が小さくて期待はずれになる場合があります。

 

 

注意点3.相手の好みをリサーチしておく

 

 

3つ目の注意点は、「相手の好みをリサーチしておく」です。とくに、怖いものへの耐性は必ずリサーチしておいてください。

 

ハロウィンデートは、暗闇効果を効果的に使うので、暗いところに弱かったり、驚かされることに敏感すぎると楽しい時間が過ごせません。

 

適度に怖いものが苦手なら、むしろ吊り橋効果を有効に活用できるので向いています。

 

しかし、怖いものがどうしても苦手という人なら、その人に合わせてイベントを選んであげる姿勢が必要です。

 

 

 

4.ハロウィンデートに最適なイベントはこれ![2017年版]


悪用厳禁!ハロウィンデートで使える14の技術とイベント特集

 

最後は、デートに向けのハロウィンイベントを紹介します。

 

選んだ基準は次の3つです。
1.2人の時間が作れる

2.話ができて技術を使いやすい

3.イベントの質が高い

 

素敵なデートができて、距離を近づけるのに最適なイベントを9つ選びました。

 

では、順番に紹介していきます。

 

 

No1.星のリゾート リゾナーレ八ヶ岳(山梨)

 

 

星のリゾートが運営する「リゾナーレ八ヶ岳」は、充実した設備で人気のリゾートホテルです。

 

ハロウィン期間中は、ホテル全体がハロウィン仕様に大変身。館内にあるピーマン通りでは、さまざまなお店でハロウィン限定メニューが楽しめます。

 

本格的なドレスとメイクで、ハロウィンの街に出かけましょう。

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ドレスアップをしてくれる

 

  上品なハロウィンを味わえる

 

  2人の時間が作りやすい

 

 

 

日程:9/30(土)〜10/31(火)場所:山梨県北杜市小淵沢町129-1

料金:ナイトミッション:1,500円/1名(宿泊)  1,800円/1名(外来)

宿泊 :27,300円〜/1名(21室/15室限定)

公式サイトはこちら

 

 

 

No2.ホテル川久(和歌山)

 

 

ホテル川久は、和歌山の白浜にある高級ホテルです。

 

その外観はまさに西洋のお城。ハロウィン映えする撮影スポットが満載です。

 

1030日・31日に行われる「ハロウィンメイク&コスプレ仮装撮影会」は、プロにメイクやドレスアップをしてもらえるので、大人のハロウィン気分を味わえるでしょう。

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ●ロマンチックな夜を過ごせる

 

  ●非日常感がすごい

 

  ●ドレスアップしてくれる

 

 

 

日程:10/30(月)・10/31(火)場所:和歌山県西牟婁郡白浜町3745

料金:メイク&ドレスレンタル 5,000
メイクのみ 2,000

公式サイトはこちら

 

 

 

No3.ディズニーランド(東京)

 
https://twitter.com/disneyjp/status/906064622591119360?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Ftrendy-palette.com%2F%3Fp%3D3409

毎年開かれるディズニーランドのハロウィンイベント!

 

今年の見どころは、ハロウィン限定「ハロウィーン・ポップンライブ」と「ザ・ヴィランズ・ワールド」です。

 

ディズニーのキャラクター達がハロウィン衣装で楽しく盛り上げてくれます。

 

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ●明るい雰囲気がデートを盛り上げてくれる

 

  ●会話のネタが豊富

 

  ●認知的不協和が生まれやすい

 

 

 

日程:9/8(金)〜10/31(火)

場所:千葉県浦安市舞浜1-1

料金:大人7,400円・中人6,400円・小人4,800円

公式サイトはこちら

 

 

 

No4.ユニバーサルスタジオ(大阪)

 

ユニバーサルスタジオジャパンのハロウィンホラーナイトは、すっかり定番になりました。

 

園内を歩き回るゾンビは、かなりリアルです。怖がりな女の子には、しっかりとサポートしてあげて下さい。

 

夜になると、アトラクションもハロウィン仕様に変更されます。朝から夜まで楽しめるデートスポットですね。

 

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ●暗闇効果を最大に生かせる

 

  ●明るい雰囲気がデートを盛り上げてくれる

 

  ●イベントの規模が大きい

 

 

 

日程:9/8(金)〜11/5(日)場所:大阪府大阪市此花区桜島2丁目1番33号

料金:大人7,600円・子ども5,100円

公式サイトはこちら

 

 

 

No5.富士急ハイランド(山梨)

 

 

デートスポットとして定番の富士急ハイランドも、ハロウィンイベントが充実しています。

 

ハロウィン日本一怖いお化け屋敷と呼ばれる「戦慄迷宮」のお化けがパレードします。

 

戦慄迷宮に挑戦したあとに、パレードを観るとさらに楽しめそうですね!

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ●暗闇効果を最大級に使える

 

  ●怖い物好きならたまらない

 

 

日程:10/14(土)・10/15(日)、10/21(土)・10/22(日)、10/28(土)・10/29(日)、10/31(火)場所:山梨県富士吉田市新西原5丁目6番1号

料金:フリーパス大人5,700円・小学生5200円・幼児4,300円

公式サイトはこちら

 

 

 

No6.ナニワハロウィンパーティー(大阪)

 

 

万博記念公園で行われるナニワハロウィンパーティーも、おすすめのハロウィンイベントの一つです。

 

吉本新喜劇のハロウィンバージョンやアーティスト・DJライブが見られ、「お笑いと音楽」を楽しめるイベントになっています。

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ●暗闇効果を使いながら笑える

 

  ●明るい雰囲気がデートを盛り上げてくれる

 

 

日程:10/28(土)・10/29(日)場所:万博記念公園 東の広場

料金:無料

公式サイトはこちら

 

 

 

No7.リーガロイヤルホテル(大阪)

 

 

リーガロイヤルホテル大阪の「大人のハロウィンスイートプラン」は1日1室限定のスペシャルプラン!

 

ハロウィン風にデコレーションされたお部屋でゆったりとくつろげます。

 

期間中には、宿泊以外にもハロウィンビュッフェを味わえるので、スイーツ好きの彼女をディナーに

誘ってみても良いですね。

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ●ゆったりと会話できる(技術を使える)

 

  ●天候に影響されない

 

  ●質の高いサービス

 

 

 

日程:9/22(金)〜10/31(火)場所:大阪市北区中之島 5-3-68

料金:ビュッフェ  大人 … ¥5,800~ 小学生 … ¥3,800~  宿泊 13,000円〜

公式サイトはこちら

 

 

 

No8.ナガシマゾンビアイランド(三重)

 

 

ナガシマスパーランドでも、週末限定のゾンビイベントがあるのがご存知ですか?

 

100体以上のゾンビが園内を徘徊します。さらに、19時からのゾンビのダンスライブは会場全体でかなり盛り上がりますよ!

 

ゾンビイベントが終了したあとには、なばなの里でイルミネーションを見て帰るのもおすすめです。

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ●暗闇効果を最大に使える

 

  ●ライブの盛り上がり

 

 

 

日程:10/7(土)・10/8(日)、10/14(土)、10/21(土)、10/28(土)・10/29(日)、

場所:三重県桑名市長島町浦安333番地

料金:大人5,000円・小学生3,900円・幼児2,300円

公式サイトはこちら

 

 

 

No9.池袋サンシャインシティ(東京)

 

 

池袋サンシャインシティでは、2種類のハロウィンイベントが開催しています。

 

一つ目は、「ゾンビ防衛対策学会」。暗闇の中でたくさんのゾンビに襲われながらも脱出を目指すというハラハラするストーリーです。

 

こちらは、小学生以下の入場ができないということなので、本格的な恐怖を味わえることでしょう。

 

二つ目は、ホラー水族館「あやかしの人形」。音声ガイドをつけて人魚の悲しいストーリーを聞きながらを水族館を回っていきます。

 

 

デートにおすすめなポイント

 

  ●暗闇効果を生み出す恐怖体験ができる

 

  ●バラエティ豊富な楽しみ方ができる

 

 

 

日程:9/21(木)〜11/5(日)場所:東京都豊島区東池袋三丁目1番3号

料金:サンシャイン水族館 ペア3,500円 大人2,200円 学生1,800円 子ども1,200円 幼児700円
ゾンビ防衛対策学会ペア2,200円大人 1,200円 学生900円

公式サイトはこちら

まとめ


今回は、「ハロウィンデートで使える14の技術」と「デートに最適なイベント9つ」を紹介しました。

ハロウィンは、暗闇と恐怖の効果をうまく使うことで、1年で一番女の子を引き寄られるイベントです。

技術を使いこなして、幸せなハロウィンをお過ごしください。

ページトップに戻る