モテライフ

クリスマスデートはこれで決まり!彼女の期待に応えるシーン別コーディネート♥


冬シーズン最大のイベント、クリスマスです!

 

海外ではクリスマスを家族と過ごすのが主流ですが、日本ではカップルで過ごす冬イベントとして定着していますよね。

 

彼女や奥様のいるみなさんは、クリスマスにどこでデートをするか予定を立てているでしょうか?

 

クリスマスの定番デートスポットといえば、イルミネーション・テーマパーク・レストランなど、だいたいのパターンは決まっています。

 

中には早めに予約しておかないといっぱいになってしまう人気スポットなども…。

 

さらに、デート場所も重要ですが、ファッションもクリスマスデートを成功させるかどうかのカギになってきます。

 

女性にとってクリスマスを特別な日だと感じている人も多いはず。

 

そんな日に彼氏がダサいファッションをしていては、ガッカリ感倍増です。

 

まだ付き合っていない気になる女性とデートする場合でも、クリスマスコーディネートでカッコいいところを見せれば、あなたを見る目も変わってくるかも♥

 

今回は、デートスポット別、クリスマスにおすすめなデートファッションをご紹介します!

 

 

■クリスマスならではのイルミネーションデート♥


 

 

12月に入ると、街を歩いているだけでもクリスマスのイルミネーションをたくさん見かけることができます。

 

さらにクリスマスが近づくと、特別なイルミネーションを用意しているスポットも。

 

東京で有名なのは、『青の洞窟 SHIBUYA』や『恵比寿ガーデンプレイス クリスマス・イルミネーション』などで、多くの人が集まりますよね。

 

東京以外でもクリスマスのイルミネーションイベントを行っているところが沢山あります。

 

そんな屋外デートをメインにした、おすすめクリスマスコーディネートはこちらです♪

 

 

 

チェスターコートなら、すっきりシルエットで防寒もカバー

 

 

イルミネーションデートの基本ファッションは、『キレイめ』がテーマ。

 

カッチリし過ぎてもダメ、カジュアルすぎるのもNGです。

 

イルミネーションデートなら、外を歩くのがメインになるので、女性もコートを着ている人が多いはず。

 

なので、男性もそれにならって、ジャケットよりもキレイめに見えるコートを選びましょう。

 

こちらのコーディネートで着ているのはミドル丈のチェスターコート。

 

チェスターコートはすっきりおしゃれに見えるので、このシーンにぴったりです。

 

さらにミドル丈なら腰回りもカバーしてくれるので防寒面でも問題なし!

 

一着持っていると冬のコーディネートに役立ちますよ♪

 

ボトムを見るとブラックデニムを履いていますが、コートの中をモノトーンで抑えているのでカジュアルになりすぎていません。

 

マフラー・ニットキャップ・グローブなど小物も黒で統一しているので、全体が大人っぽくまとまっている印象に。

 

黒やチャコールグレーのチェスターコートでシックに仕上げるのもありですが、ベージュのコートを選ぶことで、コーディネートに明るさや華やかさをプラスできます♪

 

 

 

◆ダブルのジャケットでドレッシーさを演出

 

 

ダブルのジャケットを使ったデートコーディネート。

 

ダブルのジャケットはフォーマル感がありつつカジュアルダウンして着こなすこともできるので、女性との特別なデートにおすすめです♡

 

キレイめコーディネートを目指す今回のイルミネーションデートでは、ダブルのジャケットならではのドレッシーさを崩さずに、堅苦しくならないよう意識してみましょう♪

 

大人な印象の強いダブルのジャケットは、シャツと合わせてしまうとおじさんっぽくなってしまうことも…。

 

タートルネックのニットや、写真のようなニットキャップを合わせて、抜け感を作ってあげると、カッチリしすぎないおしゃれを楽しむことができます。

 

ジャケットをブラウンにすることも、相手の警戒心を解き優しい印象を与えるポイント。チェックのパンツにも冬の季節感を感じられます。

 

シンプルに見えるコーディネートですが、ポイントポイントを見てみるとおしゃれに対するこだわりが。

 

足元には革靴やレザーブーツをチョイスして、ダブルのジャケットで作ったドレッシーな雰囲気を崩さないよう気を付けてくださいね♪

 

 

■クリスマスも思いっきり楽しみたい! テーマパークデート♥


 

 

シーズンごとのイベントに敏感なテーマパークは、その時期ならではのデコレーションやパレードを用意している場合がほとんど。

 

季節限定のものが多いので、テーマパークでデートすれば、特別なクリスマスになるはずです♥

 

イルミネーションデートではカジュアルNGでしたが、テーマパークデートではカジュアルコーデもOK! 動きやすいファッションであることも重要です。

 

ですがあくまでクリスマスデート用の『キレイめカジュアル』を意識することが大切なので、そのポイントにも注目してみてください♪

 

 

テーマパークデートならダウンジャケットもあり!

 

 

大人っぽくキメたいクリスマスデートでは、カジュアル感満載のダウンジャケットは避けたいところ。

 

ですが、動きやすさも重要視されるテーマパークデートの場合は、ダウンジャケットを使ったコーディネートもありになります。

 

逆にカッチリ系のコートや革靴では場違いな印象に。

 

あまり派手な色は使わずに、落ち着いたキレイめカジュアルを目指しましょう。

 

ダウンジャケットを着る場合、ツヤ感のある素材やゴテゴテしたデザインのものは避けましょう。

一気に普段着っぽい印象になってしまいます。

 

ダウンジャケットをキレイめに着る場合は、ウールなどのマット素材をチョイスするのが◎です♪

 

ボリュームのあるダウンジャケットの中身はシャツやハイゲージのニットなどでシンプルに。

 

ざっくり編みのニットだと、ダウンジャケットと合わせて重量感が増し、もっさりしてしまうので避けるのが無難です。

 

男性が靴ずれするのはかっこ悪いので、スニーカー以外で動きやすい靴をチョイスしましょう♪

 

 

 

ムートンジャケットで、個性あるおしゃれを演出

 

 

こちらもダウンジャケット同様、カジュアルな印象になりがちな、キャメルのボア付きムートンジャケット。

 

ですが、とてもおしゃれで防寒にも優れたジャケットなので、クリスマスコーディネートにもぜひ取り入れてもらいたいアイテムです。

 

アクティブなテーマパークデートならキャメルのムートンジャケットもピッタリ。

 

ムートンならではの素材感やラグジュアリー感を演出できます。

 

テーマパークデートでは、アトラクションに乗るときや屋内に入るときなど、アウターを脱ぎ着する場面が多くなることも。

 

なので、重たくかさばりがちなロング丈は避け、ショート~ミディアム丈のジャケットをチョイスしましょう。

 

このコーディネートがキレイめにまとまっているポイントはストールとブーツ。

 

ストールは首にグルっと巻かずにジャケットの襟に沿って垂らすことで、スタイルがよく見えるIラインを作ることができます。

 

足元のレザーブーツもシンプルで、ボリュームあるムートンジャケットをビシッと引き締めてくれています。

 

ショート・ミディアム丈のジャケットはボリュームのあるものでもOKですが、その分中身は細身のシルエットでまとめてくださいね。

 

 

 

 

テーマパークデートのアウターの中身は…?

 

 

テーマパークデートでは、室内でコートを脱ぐことも。

 

カジュアルでもOKですが、クリスマスデートなので着崩しすぎないように注意です!

 

 

 

シャツ+ニットはキレイめコーデの定番。

 

立体感のあるざっくり編みのニットはボリュームが出すぎてクリスマスデートには向きませんが、これくらいのケーブル編みならコーディネートのアクセントとしてもぴったり!

 

まさにキレイめカジュアルなスタイルにおすすめです。

 

ニットにはあまり派手な色は使わないほうがいいので、黒やネイビー系のアウターに合わせるならグレーのニット、ベージュやキャメル系のアウターならブラウンや黒のニットを持ってきましょう。

 

 

 

 

 

先ほどご紹介したムートンジャケットに合わせるなら、こんなデニムシャツもあり!

 

テーマパークデートにぴったりな、健康的で爽やかなイメージを作れます。

 

色むらのないネイビー系のデニムなら、キレイめカジュアルの範囲内。

 

ですが、ダボっとしたサイズ感は絶対にNGです。

 

ボリュームのあるジャケットを着ている時とギャップを持たせるためにも、シャツやパンツは細身を選んで、スマートなシルエットを意識しましょう♪

 

 

 

■大人っぽくシックにキメる、レストランデート♥


 

 

クリスマスを特別に過ごしたいなら、いつもよりちょっとハイレベルなレストランデートをしてみませんか?

 

普段はなかなか入りづらいおしゃれな高級レストランも、クリスマスならチャレンジできるはず。

 

ですが、人気店はすぐ予約でいっぱいになってしまうので、なるべく早めにお店選びのリサーチを始めましょう♥

 

高級レストランにはドレスコードと呼ばれる服装規定がある場合も。

 

そのお店の雰囲気に溶け込めるよう、料理だけでなくドレスコードの有無もしっかり確認してくださいね!

 

 

ホテルディナーなら、コートありなしどちらもシックにまとめて

 

 

 

ホテルにあるレストランでデートする場合は、スマートカジュアルでまとめるのが◎。

 

ネクタイをする必要ありませんが、襟付きのジャケットやコートにシャツ、ニット、スラックス、キレイめチノパンなど、上品でシックにまとめましょう。

 

女性もワンピースやドレスといったエレガント系のファッションが基本になるので、相手に合わせたコーディネートを心がけてください。

 

デニムやスニーカーといったカジュアルアイテムは基本NGです。

 

写真のようなミディアム丈のテーラードジャケットならどんなレストランでも問題なし!

ですが、ここでスーツのようなパンツを合わせてしまうと、無難過ぎてただのビジネスファッションになってしまうかも。

 

個性の出る細身のスラックスやレザーのカントリーブーツを持ってくることで、シックならではの『ハズシ過ぎない』おしゃれを楽しむことができます。

 

コートを脱いでもニット+シャツなので、こちらもスマートカジュアルのドレスコードをクリア。

 

トップスでおしゃれを楽しみたいときは、シャツにチェックやドットなどの柄を挟むなどして遊んでみてください。

 

注意してほしいのは、コーディネートにあまり多くの色を使わないこと。

 

柄アイテムを使うときでもモノトーンで統一すると、シックさを崩すことはありません。

 

 

◆ドレスコードに厳しくない場合でも、上品さはキープして

 

ホテル以外のおしゃれレストランでは、ドレスコードが全くない場合も。

 

それでもクリスマスという特別な日なので、上品なコーディネートはキープしましょう。

 

テーマパークデートでも出てきたムートン素材のアウターですが、こちらはロング丈で色も落ち着いた腐陰気です。

 

テーラードジャケットやチェスターコートよりカッチリ感はありませんが、シンプルなスーツスタイルに抜け感と個性をプラスできます。

 

中身は細身なセットアップのスーツスタイル。

 

ウール素材なのでビジネス感は感じられません。

 

ニットも含めてワンカラー・ワントーンで合わせているのも、おしゃれ度をUPさせているポイントです。

 

コーディネート全体に遊び心がちりばめられていますが、足元をフォーマルな黒の革靴で引き締めているので上品さが保たれていますね♥

 

 

 

レストランデートのアウターの中身は…?

 

レストランデートでは絶対にアウターを脱ぐので、その中身が重要。クリスマスデートにふさわしいアイテムを選びましょう!

 

 

レストランデートでおしゃれを楽しむなら控えめなポイントを作るのが◎。

 

スマートカジュアルをクリアしているニット+シャツは、柄シャツを使って遊んでみましょう。

 

写真のコーディネートはネイビーのハイゲージニットにグレーとネイビーのチェックシャツ。

 

チェックシャツを使うとカジュアル寄りになりそうですが、グレーとネイビーという落ち着いた色なので、シックさはキープできます。

 

また、ニットのネイビーとも色が合っているので、コーディネートの統一感を損なうこともありません。

 

ネイビー以外でも、ニットやパンツに使われている色とチェック柄の色を揃えることで、落ち着いてまとまりあるコーディネートを作ることができます。

 

 

 

 

 

 

アウターの下に薄手のジャケットを着ている場合は、それに合わせたインナーコーディネートが必要です。

 

シャツオンリーではビジネスっぽくなりすぎるかも。

 

そこでおすすめなのがタートルネックやハイネックのニットです。

 

シンプルですがこなれた雰囲気があり、ジャケットに合わせても堅苦しくならない抜け感が作れます。

 

タートルネックは首回りを隠すことができるので、特に華奢な体型が気になっている男性におすすめ。

 

逆に筋肉質で首回りが太めの男性は、先ほどご紹介したニット+シャツの襟元を開けるとすっきり見えます♥

 

 

 

まとめ


カップルの大イベントクリスマスは、男性女性どちらにとっても特別な日。

そんな日のコーディネートはいつもよりキレイめを意識するのが大切ですが、ただキレイめコーデを作るだけではなく、デートスポットによって少しずつ変化を持たせるのが、女性に好印象を与えるポイントです。

女性側とのファッションに温度差が出ないよう、クリスマスのデートコーディネートを考えてみてくださいね♪

ページトップに戻る