モテライフ

休日の日帰り旅行におすすめ! 関東6県の紅葉スポット


http://lifestyle-plus365.com/?p=1194(日光)

 

 

たまには休んで旅行がしたい。人間だもの。

 

しかし。現実は非情なものです。有給なんてなかなか取らせてもらえず、連休に旅行をしようものなら人で溢れた旅行先で人にもまれて余計に疲れる始末。そう! 私たちは休まずに働くことを、強いられているのです!

 

日頃の仕事疲れに生きる気力も奪われつつある現代人にとって、休日はもはや仕事のための体力を回復する日になりつつあります。

 

そんなのってないよ。あんまりだよ! とお嘆きのアナタ。ご安心ください。本日は仕事に支障がでない旅行プランをご用意しました。本日ご紹介する場所ならば、日帰りで行くことができます!

 

埼玉、神奈川、千葉、茨城、群馬、栃木の六県からそれぞれ人気の紅葉スポットを選びました。どうぞご覧ください。

 

 

○埼玉の人気紅葉スポット二カ所

埼玉からは秩父の中津峡と長瀞をご紹介します。

 

まず中津峡は奥秩父随一の美観と称賛される名勝地として有名です。カエデ、ナナカマド、ブナ、ツツジ類の紅葉が見られ、10月下旬~11月中旬が見頃です。10月23日(金)~11月23日(祝)には奥秩父大滝紅葉まつりが開催されます。

 

つづいて長瀞ではライン下りを楽しみながら荒川流域のモミジ、クヌギ、ナラなどの紅葉を楽しむことができます。見頃は11月中旬~11月下旬で、期間中は秩父鉄道「上長瀞」駅から徒歩5分で行ける「月の石もみじ公園」にて毎年ライトアップを行っています。

 

中津峡

中津峡

http://www.chichibuji.gr.jp/?p=4234

見頃:10月下旬~11月上旬

秩父鉄道三峰口駅から西武観光バス約50分「相原橋」下車

 

長瀞

e830d9d70b5f101e4f6f51983ea12d7c

http://www.nagatoro.gr.jp/koyo_lightup/

11月中旬~11月下旬

秩父鉄道長瀞駅から徒歩約5分

 

 

○神奈川の人気紅葉スポット二カ所

神奈川県からは相模湖と箱根をご紹介します。

 

相模湖は南岸の石老山からの眺めと東岸の県立佐上公園から見る景色が美しく、例年では10月下旬~11月下旬が見頃です。湖では遊覧船や足漕ぎボートにのることができ、湖から紅葉を楽しむことができます。

 

一方箱根は、神奈川はもちろん日本を代表する観光地として有名です。湯本、芦ノ湖、仙石原、強羅といった人気紅葉スポットがあります。芦ノ湖と仙石原は10月下旬、強羅は11月上旬、湯本は11月中旬が見ごろになります。

 

相模湖

相模湖

http://www.sagamiko.info/

見頃:10月下旬~11月下旬

JR相模湖駅から徒歩10分

 

箱根

箱根

http://www.hakone-ryokan.or.jp/101_pickup/103_pickup_kouyou.html

見頃:10月下旬~11月中旬

JRまたは小田急小田原線小田原駅から箱根登山鉄道へ(各目的地への最寄り駅へ)

 

 

○千葉の人気紅葉スポット二カ所

千葉県からは本土寺と養老渓谷をおすすめします。

 

水戸光圀の寄進と伝えられる古松・老杉の参道を抜け仁王門をくぐれば、寺の中には色鮮やかなモミジ約1500本があなたを待っています。本土寺内には五重塔や仁王門、回廊といった建物もあるので、自然の中の紅葉とはまた違った景観が楽あしめる事でしょう。見頃は11月中旬~12月上旬です。

 

養老渓谷は人気のハイキングコースで、小湊鉄道月崎、上総大久保、養老渓谷の各駅を起点とした60分から4時間のコースで紅葉狩りを楽しむことができます。見頃は11月下旬~12月上旬で、今年は11月23日(祝)に養老渓谷もみじまつりが開催予定ですその他の各所でもモミジのライトアップが行われます。

 

本土寺

本土寺

http://tukaerutorend.com/

見頃:11月下旬~11月下旬

JR北小金駅から徒歩約10分

 

養老渓谷

養老

http://www.odakyubus.co.jp/highway/pickup/topic579

見頃:11月下旬~12月上旬

(中瀬遊歩道)小湊鉄道養老渓谷駅から徒歩約30分、(栗又の滝)小湊鉄道養老渓谷駅からバス約20分または徒歩約2時間30分、上総中野駅からバス約20分と

 

 

○群馬の人気紅葉スポット二カ所

群馬のおすすめ紅葉スポットは榛名山と榛名湖、そして軽井沢。

 

群馬県高崎市にある榛名山・榛名湖で、山と湖の紅葉を楽しむことができます。榛名湖は榛名山内のカルデラ内にできた湖で、さらにカルデラ内には榛名富士があります。榛名山を登ることでそれら全てを楽しむことができるのです。

 

つづいて軽井沢では、とくに旧碓氷峠見晴台が屈指の紅葉スポットと言われています。長野・群馬県境に位置し、浅間山、妙義連峰、遠くには八ヶ岳・南北アルプスを望み、眼下に広がる紅葉を楽しみましょう。旧軽井沢からは遊歩道が整備されているので、森林浴を楽しみながら見晴台を目指せます。

 

 

榛名山・榛名湖

榛名山-紅葉

http://kirarian.com/harunasan-209

見頃:10月下旬~11月上旬

JR高崎駅からバス約1時間30分「榛名湖」下車

 

軽井沢

軽いざわ

http://karuizawa-kankokyokai.jp/news/10770/

見頃:10月中旬~11月上旬

JR長野新幹線軽井沢駅から車約15分

 

 

○栃木の人気紅葉スポット二カ所

栃木からは日光と那須高原をご紹介します。栃木はまさに関東を代表する紅葉の名勝で溢れているのです。

 

まず日光には10はゆうに超える紅葉スポットで溢れている市です。竜頭の滝にいろは坂、戦場ヶ原、日光東照宮などなど。関東圏で育った多くの方が学生時代の修学旅行で訪れたのではないでしょうか。大人になってからまた訪れることで、新たな発見があるかもしれません。

 

いっぽう那須高原は那須岳周辺と温泉街の2エリアがあり、那須岳では10月の上旬からすでに見頃になっています。那須岳を歩き、温泉によってから帰れば充実した日帰り旅行になることでしょう。

 

日光

見頃:10月中旬~11月下旬

東京駅より東北新幹線に乗りJR日光駅へおよそ3時間

 

那須高原

那須高原

http://www.its-mo.com/

見頃:10月上旬~10月下旬

JR黒磯駅より、温泉街にはバス約35分。那須岳にはバス約1時間

 

 

○茨城の人気紅葉スポット二カ所

茨城県からは北茨城市と久慈郡大子町をおすすめします。

 

北茨城市には花園渓谷、浄蓮寺渓谷、猿ヶ城渓谷の3つの渓谷があり、渓谷を流れる水の美しさとモミジの鮮やかさを楽しむことができるのです。10月下旬から見頃が始まっており、毎年多くの人が訪れます。

 

そして久慈郡大子町には紅葉の名勝として名高い男体山と八溝山という二つの山のほかに、奥久慈渓谷と袋田の滝、そして別名「もみじ寺」の名前をもつ永源寺があるのです。山登りも渓谷沿いのドライブも、そして名勝巡りもできるのが特徴です。

 

北茨城市

花園渓谷

http://www.ibaraki-note.net/hanazono/hanazono.html

見頃:10月下旬~11月下旬

JR磯原駅から来るまで各地へ

 

久慈郡大子町

男体山

http://tabi.tobu.co.jp/campaign/kisetsusanpo/season/autumn/201309/chuzenji.html

見頃:10月下旬~11月中旬

水群線の各、西金駅、袋田駅、常陸大士駅から各目的地へ

 

 

 

いかがでしょうか。いずれも関東圏内にありその日のうちに行って帰ってくる事ができます!

 

三連休の中日や二連休の初日におけば、たとえ週末で人でごった返してて疲れたとしてもその翌日に休める! 仕事に支障なし!

 

とくに山間部ではこれからが紅葉の見どきになってきます。これを機にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ


ページトップに戻る