モテライフ

都内でも見える! 星が綺麗な場所10ヶ所


https://www.pakutaso.com/20130838217post-3128.html

 

皆さんこんにちは。すっかり朝晩は寒くなり、だんだんと空気が冷えてきたのが肌にわかるようになりました。

秋が深まり、冬が近づくにつれて、空気も澄んできましたね。こんな澄んだ空気の中では、空も綺麗に見えるものです。

とくに冬になれば、夜空はひときわ綺麗に見えるもの。

 

え? 東京じゃ星なんてろくすっぽ見えやしないって?

 

そんなことありません。探せば意外と、東京でだって星が綺麗に見える場所があるものです。

そこで今回は、東京都内にある星が見えるスポットをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

1夢の島公園(江東区)

夢の島

http://4travel.jp/travelogue/1091880

 

都会の真ん中の公園にありながらも、広い芝生がありよくバーベキューをしに家族が訪れる公園です。夜になれば、ここが本当に東京かと疑うほどに真っ暗になります。おかげで裸眼でも星空が綺麗に見えるのです。

 

ぜひ夜に訪れてベンチに座り、あったかいコーヒーでも飲みながら天体観測をしたいですね。

 

アクセス

地下鉄有楽町線(Y24)・JR 京葉線・りんかい線「新木場」下車 徒歩15分

http://www.yumenoshima.jp/index.html

 

 

2砧公園(世田谷区)

 

世田谷のど真ん中にあるおかげで交通の便が効くのが特徴。こちらも芝生が広く、どの地点からでも星を見ることができます。天体観測スポットを探さなくても行くだけで天体観測ができます。都心に近いので、空が晴れている夜に行くことをおすすめします

 

仕事が忙しくて中々いけないと言う方におすすめです。

 

アクセス

東急田園都市線「用賀」から徒歩20分 または東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車
小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車
小田急線「成城学園前」から東急バス(都立大学前北口行き)「岡本一丁目」下車

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

 

 

3石神井公園(練馬区)

 

西武池袋線「石神井公園」駅からすぐに行くことができます。公園内の広大な土地のなかには沼や沢があり、公園を含む周辺の区域は環境や景観を保持するため風致地区に指定されており、豊かな自然を楽しめる公園です。

 

お手軽に星を見に行きたいという方におすすめです。

 

アクセス

西武池袋線「石神井公園」下車 徒歩7分

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

 

 

4小金井公園(小金井市)

 

JR中央線利用で、武蔵小金井駅下車(新宿駅から30分)か東小金井駅下車(新宿駅から25分)後にバスに乗って向かいます。都内の4都市にも跨る、広大な公園です。過去のしし座流星群では流れ星が良く見えたとの声もあります。

 

駅からバスに乗らないといけないので、深夜に星を見たい人は車かタクシーで向かうことをおすすめします。

 

アクセス

[JR中央線利用の場合]

東小金井駅下車(新宿駅から25分)
北口バス乗場からCoCoバスに乗り「小金井公園入口」「たてもの園入口」下車

[西武新宿線利用の場合]
花小金井駅下車(高田馬場駅から急行で25分)
小金井街道に出て「南花小金井」バス停から西武バス武蔵小金井駅行に乗り
「小金井公園西口」下車

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

 

 

5高尾山(八王子市)

高尾山

https://trippiece.com/plans/8450/view/

 

紅葉スポット、登山スポットとしても名高い八王子市の高尾山も、星をみるのにオススメです。電車で簡単に行けることも魅力的ですが、車があれば近くの陣馬山まで足が伸ばせます。陣馬山は一番高い場所の駐車場から山頂まで歩いて15分程。

 

高尾山ともども、他よりもずっと近い星空を見ることができます。

 

東京駅・新宿駅(中央線)→高尾

http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

 

 

6奥多摩(奥多摩町)

奥多摩

 

https://www.cosme.net/biche/articles/fTS5exAK

こちらも紅葉スポットとして有名な奥多摩。同時に、都内でもっとも星が綺麗に見える場所とも言われているのです。奥多摩で星を見るのに適した場所は少なくありません。奥多摩湖・奥多摩ダム駐車場の他に、鋸山林道や月夜見第二駐車場なども挙げられます。

 

都心からは離れているぶん、星の美しさは折り紙つきです。

 

アクセス

新宿駅(中央線)→立川駅(青梅線)→青梅駅→奥多摩駅 妬く1時間30分

http://www.okutama.gr.jp/

 

 

7等々力渓谷付近

 

世田ヶ谷区にありながら東京とは思えないような自然が残っています。23区内唯一の渓谷は閑静な住宅街の中にあり、夜は電灯も少なく真っ暗です。

 

大井町線の等々力駅からは歩いてわずか5分。仕事帰りにぜひ寄ってみてはいかがですか?

 

アクセス

渋谷駅より東急東横線で自由が丘へ、大井町線に乗り換え等々力まで。等々力駅から徒歩5分。

渋谷よりおよそ20分。

https://www.gotokyo.org/jp/tourists/topics_event/topics/130422/topics.html

 

 

8善福寺川緑地

 

京王井の頭線「西永福」・「浜田山」駅から歩いて15分でつきます。夜に見ることができる川と星のコラボレーションには思わず息を飲むことでしょう。

 

善13カ所ある橋の上から夜空を仰ぎ、自分の一番のお気に入りスポットを探してみてはいかがでしょうか。

 

アクセス

京王井の頭線「西永福」・「浜田山」下車 徒歩15分

東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」下車徒歩10分

http://park.tachikawaonline.jp/park/12_zenpukuji.htm

 

 

9秋川渓谷

 

都心から車でおよそ一時間で行けます。キャンプ場もあるので、休みの日に行くのがおすいすめです。近隣に住宅がないので、星もはっきりと見れることでしょう。さらには温泉瀬尾の湯の評判がよく、夜なら露天風呂で一っ風呂浴びながら星を見ることができるのです。

 

星と温泉で東京とは思えないような贅沢を満喫しましょう。

 

アクセス

新宿駅~武蔵五日市駅(中央線・青梅線・五日市線:ホリデー快速が便利です)約60分。

http://www.akirunokanko.com/

 

 

10伊豆大島

 

東京の離島、伊豆大島。離島なだけあって、行くのが大変とお思いではありませんか? ご安心ください。十分可能です。金曜日の夜に東京起ち、船で翌朝に大島に到着できます。週末は大島観光を楽しみつつ、土曜の夜は都心の喧噪や邪魔な光とおさらばして星を楽しみましょう。

 

大島にある日本唯一の砂漠、三原山の表砂漠と裏砂漠が特におすすめです。夜になれば、満点の星空があなたを迎えてくれるでしょう。

 

アクセス

船の場合:竹芝桟橋(東京)~大島

飛行機の場合:羽田空港(東京)~大島、 調布飛行場(東京)~大島

http://www.izu-oshima.or.jp/

 

 

 

スカイツリー

https://www.pakutaso.com/

いかがだったでしょうか。仕事終わりに、休日前の夜に、大切な人と星を見に出かけませんか?

とくに12月は10日ごろから「ふたご座流星群」のピークが始まります。オススメは14日の日没から15日の明け方にかけて。15日の深夜3時には、一時間に70個前後の流れ星が見られると推測されているのです。

まとめ


ページトップに戻る