モテライフ

2016年はこれで安心! ジャンル別おススメ神社(恋愛運編)


出典:http://www.ashinari.com/2011/01/18-344822.php

今年一年を振り返る。皆さん、素敵な出会いはありましたか? あった人は、積極的なアプローチでめでたく結ばれましたか? 結ばれた人は、今日まで喧嘩などもなく幸せに過ごせましたか?

 

恋愛には障害やトラブルもつきもの。そんなものを乗り越えるために、今回の初詣でに神様のお力添えをお願いしに行ってみてはいかがでしょうか?

 

素敵な出会い、恋愛成就、そして良好な仲をお願いするのにピッタリな関東の神社をご紹介します。

芝大神宮(大芝神社)


2016年はこれで安心! ジャンル別おススメ神社(恋愛運編)
出典:http://news.livedoor.com/article/detail/5280350/

東京港区にある、1000年の歴史を持つ神社です。実は東京大神宮と同じ伊勢神宮の分社で、明治期までは「関東のお伊勢様」として多くの人の参拝を受けていました。江戸時代はとくに「伊勢参りブーム」だったと言われており、伊勢神宮まで行けない多くの人たちがお詣りにやって来ていたのです。

 

また、本日ご紹介した「大国主命」や「須佐之男命」、「伊邪那美命」、さらには「徳川家康公」や「源頼朝公」を祀る社まであるので、一か所で多くの神様に参拝することが出来ます。

 

「千木筥(ちぎばこ)」と呼ばれる縁結びのお守りの他に、恋愛成就のお守りは勿論、結婚成就のお守りもあるのです。ご自身のニーズに合わせて、ぜひ手に入れてみては?

 

芝大神宮(大芝神社)

都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」 A6出口 徒歩1分

JR山手線・京浜東北線「浜松町」北口徒歩5分

http://www.shibadaijingu.com/index.html

 

 

出雲大社東京分祠


2016年はこれで安心! ジャンル別おススメ神社(恋愛運編)
出典:http://find-travel.jp/article/12039

「出雲大社」と言えば島根県にあるあの大きなしめ縄のある神社ですよね。じつはその神社の分祠(出張所のようなもの)が東京にあるのです。

 

出雲大社に祀られている神様は「大国主命(オオクニヌシノミコト)」と言いまして、大黒様(だいこくさま)という名前でも親しまれています。この大国主命様は多くの女神と結ばれている事や、神様の世界での催し事を任せられているという事から、古くから縁結びの神様として信仰されてきました。

 

ちなみにこの出雲大社では、他の神社と違って参拝の仕方がちょっと特殊です。他の神社では「二礼二拍一礼」が普通ですが、出雲大社は「二礼四拍一礼」になりますので、間違えないようにしましょう。

 

出雲大社東京分祠

 

東京メトロ日比谷線 地下鉄六本木駅より徒歩1分

都営地下鉄大江戸線 地下鉄六本木駅より徒歩3分

http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/index.htm

 

今戸神社


2016年はこれで安心! ジャンル別おススメ神社(恋愛運編)
出典:http://lovefukuen.com/2015/11/29/post-125/

近年になって自ら「招き猫発祥の地」と宣伝し始め、それがきっかけでパワースポットとして有名になった神社です。神社の中にはいくつもの招き猫があります。また、祭神に応神天皇の他、夫婦神で国造りの伝説をもつ伊邪那岐命(イザナギノミコト)・伊邪那美命(イザナミノミコト)、七福神の一神である福禄寿(フクロクジュ)

が祀られていることから、恋愛運アップに効果があると言われるようになりました。

 

特に境内に建てられた招き猫の夫婦像を撫でたり、写真を撮って待ち受けにすると効果あると噂されています。これらのことをしてから恋人ができた・結婚できた、という報告が後を絶ちません。

 

皆さんもぜひ参拝して、神様と招き猫に良い縁談を招いてもらってはいかがですか?

 

今戸神社

各線浅草駅より徒歩15分

http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm

東京大神宮


2016年はこれで安心! ジャンル別おススメ神社(恋愛運編)
出典:http://find-travel.jp/article/9483

東京のお伊勢様として、明治期より東京はもちろんのこと関東の人から篤く信仰されてきたのがこちらの東京大神宮です。皆さんも一度は「お伊勢参り」という言葉を聞いたことがあるかと思います。しかし伊勢まで行くのが難しいという人も少なくありません。そんな人たちのために建てられた神社です。

 

また、神前結婚式の始まりの神社と自ら謳ってもいます。というのも明治の頃に大正天皇(当時は皇太子殿下でした)の結婚式がここで行われ、以来民間の方向けの神前婚もするようになりました。東京大神宮の御参りで縁の合った相手と、さらにここで神前婚もできたら素敵かもしれませんね!

 

ちなみに祭神として天照大神(アマテラスオオミカミ)が祀られています。この神様は日本人全員の氏神と言われている神様なんです。恋愛運向上はもちろんの事、日本人としても参拝することに意義のある神社といえるかもしれません。

 

東京大神宮

JR中央・総武線等 飯田橋駅より徒歩5分

http://www.tokyodaijingu.or.jp/

 

赤坂 氷川神社


2016年はこれで安心! ジャンル別おススメ神社(恋愛運編)

出典:http://konomi.me/I0000090

「氷川神社」は日本各地にある有名な神社の一つです。祭神として大国主命の他にヤマタノオロチ退治で有名な須佐之男命(スサノオノミコト)と、その際に助け出され須佐之男命の妻となった奇稲田姫命(クシナダヒメノミコト)が祀られています。やはり伊邪那岐命・伊邪那美命が祀られている神社同様、夫婦神が祀られている神社は恋愛運向上に良いと信じられているようです。

 

また、赤坂氷川神社では毎月一回、祈願祭が定員30名限定で行われています。あまりの人気に数か月前からの予約をしないと参加できないそうです。それだけ、多くの人がその効果を信じているようですね。

 

さらに参拝後は境内にある「しあわせ稲荷」にもよって御参りしましょう。かつて近くにあった四社のお稲荷様を合わせたことから「四合わせ」とかけて「しあわせ稲荷」と呼ばれるようになりました。その名前の縁起の良さから、今も多くの参拝者が訪れます。

 

赤坂 氷川神社

千代田線「赤坂駅」より徒歩8分

南北線「六本木一丁目駅」より徒8分

http://www.akasakahikawa.or.jp/

 

まとめ


いかがだったでしょうか。この他にも、「愛宕神社」や「新田神社」、さらに前回ご紹介した「代々木八幡宮」と「神田明神」も恋愛運向上に効く神社だと言われています。

もしかしたら中には「男が神頼みなんてカッコ悪い。ましてや恋愛成就なんて」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、男だけでも恋愛運を上げてくれる神社に行く人も少なくないんです。ましてやカップルなら、「これからも二人でずっと仲良くやっていきたいんだ」っていう気持ちの表れとして、相手に好印象を与えることにも繋がるかも。

次の一年こそは花のある一年間にしたいという人、迷わず上で紹介した神社に行ってみましょう。

ページトップに戻る