モテライフ

さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!


2月。寒さもピークに達しつつある今日この頃。大学生の中には、テストも終わって長い春休みを迎えようとしている人も居るんじゃないですか?

 

大学の春休みは他の学生はもちろん、社会人の休みにも被らないチャンス期間です。他の人たちが勉強に仕事にと勤しんでいる間に、悠々自適な長期休暇を楽しみませんか?

 

今回は友達・恋人と行きたい九州地方の観光地をご紹介します。

屋久島


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!
出典:http://www.yakukan.jp/

http://yakushimatabi.com/kanko.html

 

九州最南端の佐多岬から南南西およそ60km先にある、周囲約132kmの島です。屋久島スギ自生林や東シナ海に面した西部林道などが自然遺産に登録されています。雨風が非常に強い屋久島の自然環境に対応して生まれたスギの変種、屋久杉有名です。ちなみに樹齢1000年以上のものを屋久杉、1000年以内のものは小杉と呼ばれます。とくに有名なのは樹齢3000年と推定される「紀元杉」です。

また、島の中には宮之浦岳など2000m近い山々もあり、島の中だけで亜熱帯気候と亜寒帯気候の真反対の環境が混ざっており、多種多様な動植物が生息している事でも有名で、多くの観光客が訪れます。

 

アクセス

鹿児島県熊毛郡屋久島町

 

熊本城


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!
出典:http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

http://find-travel.jp/article/326

 

豊臣秀吉の部下の一人で賤ヶ岳七本槍の一人にも数えられた加藤清正が1607年に築城した、日本三名城の一つです。国の特別史跡に指定されている城郭は、広さ約98万平方メートル、周囲5.3kmにも及ぶ広さを誇っています。ぐるっと歩くだけでもかなり楽しめる事でしょう。

およそ400年の歴史を持つ、日本を代表する名城を観光してみましょう。

ちなみに二月と三月は「」が開催されています。普段見ることが出来ない城の内部も見ることが出来るので、今がまさにベストタイミングと言えるでしょう。また、周辺には、熊本県立美術館・熊本博物館・熊本県伝統工芸館などの文化施設があるので、そちらも是非チェックしてみてはいかがですか?

 

アクセス

熊本県熊本市中央区本丸1-1

JR熊本駅から徒歩2分の熊本駅前電停→熊本市電健軍町行きで12分

沖縄美ら海水族館


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!
出典:http://oki-churaumi.jp/

 

http://www.odnsym.com/spot/tyuraumi.html

 

沖縄を代表する巨大水族館は、沖縄島内の中でも1,2を争う人気を持った観光スポットです。沖縄旅行の際にはぜひ行ってみましょう。「沖縄の海との出会い」をテーマとした世界最大級の水族館のなかは、カラフルな熱帯魚や生きたサンゴの大規模飼育、そしてなんといっても日本でも滅多に見る事のできないジンベエザメと見どころが満載です。また館内ではさまざまな解説プログラムやイルカショーなどが開催されています。デートコースに水族館はタブーなんて話がありますが、ここだけは別と言っても良いでしょう。可愛い魚やイルカたちを前に、楽しまない女の子はまずいません!

 

沖縄県国頭郡本部町石川424 (海洋博公園内)

那覇空港→名護バスターミナル行き高速バスで1時間30分、

バス停:名護ターミナル下車

 

ハウステンボス


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!
出典:http://www.huistenbosch.co.jp/

http://find-travel.jp/article/1930

 

広い敷地に欧州の街並みを再現した複合型リゾート施設は、長崎を代表する観光地です。長崎と言えば江戸時代には出島がつくられ、西洋の文化が一気に流れ込んだ土地。その長崎にふさわしい観光地と言えるでしょう。この時期、季節の花々が出迎える「花の王国」では「チューリップ祭」が、日本屈指と評されるイルミネーション「光の王国」では「光の王国大パレード」「光のスノースライダー」「仮面舞踏会カーニバル」がおススメ。

 

ゲーム・アトラクション・ミュージックホールでのコンサートなど、毎日繰り広げられるエンターテインメントや、充実したアクティビティ専門ショップなど、楽しめるものが目白押しです。この時期はもちろんですが、一年を通して毎時期大きなイベントを行っているのでぜひ行ってみましょう。

 

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

JRハウステンボス駅→徒歩すぐ

琉球王国のグスクおよび関連遺産群


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!

出典:http://www.heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/ryuukyuu/index.html

http://sekaijapan.web.fc2.com/page7.html

 

グスクとは本土で言うところの「城」です。沖縄県の島内にはいたるところにこのグスクが点在していて、かつて沖縄が「琉球王国」という外国だということを実感することができます。

城であると同時に「聖域」だったとも言われていて、内部にはノロ(女司祭)が祀られ、男子禁制であった御嶽(うたき)と呼ばれる宗教施設なども。今だからこそ入ることの出来る場所に伺い、沖縄の歴史を肌で感じて見ましょう。

 

とくにおススメなのが聖地である斎場御嶽。自然の奇跡が生んだ三角形状の岩の入り口には誰しもが驚くことうけあいです。他にも、今帰仁(なきじん)、座喜味(ざきみ)、勝連(かつれん)、中城(なかぐすく)があり、首里城も当時、グスクの一つとして建築されたと言われています。どれも沖縄を代表する世界遺産で、多くの観光客が世界中から訪れます。皆さんも是非、首里城ともども一度ご覧になってみてください。

 

沖縄県那覇市

福岡城跡(舞鶴公園)


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!

出典:http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/62

http://showcase.city.fukuoka.lg.jp/(提供:福岡市)

 

数年前に岡田准一さんが演じた大河ドラマの主人公、黒田官兵衛の息子にして初代福岡藩主・黒田長政が1601年(慶長6)から7年がかりで築城した城が福岡城です。現在、内城を中心とした48万㎡が国指定史跡で、重要文化財である多門櫓と大手門、潮見櫓などが残っています。周辺は舞鶴公園として整備されており、高台の展望台からは福岡タワーや福岡ドームまで見渡せます。福岡に行った際は是非一度行ってみましょう。すぐ近くには福岡市美術館、車で行ける距離には福岡市動物園もあるので一緒に覗いてみましょう。

 

福岡県福岡市中央区城内

福岡市営地下鉄赤坂駅→徒歩8分

太宰府天満宮


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!

出典:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

http://marimarik.com/1878.html

 

天神様で皆さんもご存じ、昌泰4年(901)、京都から大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真公を祀る神社です。勉強の神様であり、受験勉強の際にお世話になった方も少なくないのではないでしょうか。心字池の太鼓橋、境内の大樟(天然記念物)などがみどころです。道真公を慕い、京から飛んで来たという本殿(重要文化財)向かって右側の神木・飛梅など、約6000本の梅が咲き誇る梅の名所でもあります。例年の見ごろは1月下旬から3月上旬まで。春休み中に行けばちょうど見ごろです。

ちなみにお酒好きならば、3月4日(金)~3月6日(日)の「春の銘酒展」に行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

福岡県太宰府市宰府4-7-1

西鉄太宰府駅→徒歩5分

霧島神宮


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!

出典:http://www.kirishimajingu.or.jp/

http://kirishimakankou.com/guide/2013/06/post-51.html?c=guide_01&a=all#

 

南九州最大の神宮です。高さ23mの大鳥居は、訪れる人の多くが目を奪われます。元は高千穂峰の山頂近くにありましたが、度々の火山の爆発により約500年前にこの地に移築されました。

 

年間100以上の祭儀が行われており、3月19日の月次祭には一般の方も参加することが出来ます。2月3月も多くの祭儀が行われているので、それに合わせて行ってみるのも楽しいかもしれませんね!

 

鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

JR霧島神宮駅→車10分

グラバー園


さよなら寒さ! 2月3月に行きたい九州地方の観光地!

出典:http://www.glover-garden.jp/

http://n-seikei.jp/2010/12/post-1614.html

 

トーマス・ブレーク・グラバーと言えば、幕末から明治にかけて日本でも活躍し、三菱財閥で相談役も務めたことのあるスコットランド人です。

 

彼の居住地も含めた約3万平方mの敷地内に、国指定重要文化財の旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅のほか、市内に点在していた6棟の洋館が移築・復元されてできたのがこのグラバー園。なかでも文久3年(1863)に建てられた旧グラバー住宅は現存する日本最古の木造洋風建築で、2015年の7月に世界文化遺産に登録されたばかり。そのこともあって今や前以上に多くの人が訪れます。上から見ると四つ葉のクローバー型の屋根が特徴的で、園内の展望台からは長崎港を一望でき、夜のライトアップもかなりの評判。好きな女の子とぜひ見てみたいと思いませんか?

 

ちなみに今なら、グラバー園から軍艦島まで行くツアーもありますよ! あわせてチェックしてみましょう。

 

 

 

長崎県長崎市南山手町8-1

JR長崎駅から徒歩すぐの長崎駅前電停→路面電車正覚寺下行きで7分

まとめ


さぁ。いかがだったでしょうか。2月や3月の半ばくらいまではまだまだ寒い日が続きます。避寒も兼ねて、暖かい九州地方に小旅行などしてみてはいかがですか?

楽しい思い出になること、間違いなしです。

ページトップに戻る