モテライフ

ホワイトデー間近! みんなどんなモノをあげてるの?


出典:http://gahag.net/006282-white-day/

3月はホワイトデー! 男にとって、すごく重要なイベントです。バレンタインのお返しはもちろん、貰っていなくても好きな子にものをあげる理由としては充分。

 

だけど、一体何をあげよう……などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ホワイトデーにまつわるアンケートを編集部および関係者の中で行い集計してみました。参考にしてみてください。

 

*周囲の男性30名に聞きました(回答者25名)

 

Q1彼女(もしくは奥様)に渡した今までのホワイトデープレゼントで、好評だったものを3つ(以下でも良いです)教えてください。


 

1位 お菓子類

 

やはりホワイトデーの定番ですね。ちなみにお菓子の中でも「クッキー」「ケーキ」「チョコ」が群を抜いて人気でした。他には、「お菓子の詰め合わせ」なども中身の種類が豊富で好評のようです。そして意外なことに、お菓子を手作りして渡す男子も少なくありませんでした。

 

 

2位 アクセサリー

 

次に人気だったのはアクセサリー。特に目立ったのがネックレスです。じつはこのアクセサリーも、中には手作りのものを渡す人が。そうとう親密な仲なら、世界で一つだけのオリジナルアクセサリーというのも良いかもしれませんね。

 

 

3位 手料理・ぬいぐるみ

 

第3位はなんと2つ! まずは「手料理」! 自分のお手製ディナーを作り振舞うのが今どきの男子力のようです。たしかに、平日朝のニュース番組でも、男性タレントの料理コーナーとかありますもんね。そして「ぬいぐるみ」が「手料理」に並びました。特に若い女の子には人気があるようです。

 

 

では、この他に挙がった物をご紹介します。

 

花、外食、クッション、靴、食器、ガラス細工(実際に使える)、ゲーム内のアイテム、ディズニーのチケット、キーホルダー、置き物、ティーパック、一緒に買いに行って決める、欲しがっていた物

 

以上です。物は勿論のこと、デートそのものをプレゼントするという人もいるようですね。また、回答者の中には「反応は気にしてないからわからない」という男らしい人も居ました!

 

Q2義理チョコへのお返しはしますか? する場合は、何をお返しに渡しましたか?


 

する  19票

しない 6票

 

 

義理なれどしっかりとお返しする義理高い人がおよそ8割。そしてお返しの品のなんと9割が以上が「お菓子」でした! やはり「バレンタインのお返しとしてのホワイトデー=お菓子にはお菓子を」という考えが定着しているようです。

 

ちなみに、お菓子の他に挙がったものとして以下のようなものがあります。

 

手作りのもの、美容品・石鹸・入浴剤

 

とくに乾燥する季節がまだ続く3月は、ハンドクリームなどが人気のようです。

 

Q3彼女(奥様)へのホワイトデープレゼントの予算はいくらほどですか?


 

では続いて、ホワイトデーのお返しにかけている資金がどれくらいなのかを見てみましょう。こちらは値段の高い順に、それぞれの段に何人ほどいるのかを発表します。

 

 

上限なし × 2人

20000円以上× 1人

20000円以内×2人

10000円以内×3人

6000円以内× 1人

5000円以内× 3人

4000円以内× 2人

3000円以内× 6人

2000円以内× 3人

1000円以内× 1人

 

 

なんと、上限なしが2人も。何という男らしさ。いや、漢らしさ。そして10000円以上使う人がなんと全体の約1/3もいることが分りました。

 

そんな中、一番多かったのが3000円以内という方。彼女がくれたバレンタインプレゼントの無いようにもよりますが、3000円前後のものを買ってお返しすれば、まず安心といったところでしょう。

 

Q4義理チョコへのお返しは、予算はいくらほどですか?


 

では続いて、義理チョコに使う値段を見ていきましょう。以下のような結果になりました。

 

 

特になし × 1人

貰った物よりも少し高いか相応の値段 × 3人

3000円以内× 2人

2000円以内× 3人

1000円以内× 4人

500円以内× 8人

0円×4

 

 

1番多かったのが「500円以内」と答えた人。ワンコインならば挙げる側にとっても痛手が少なく、そして貰う側にもとっても重くないちょうどいい値段のようです。また、失礼のないように、貰った物の値段を調べてそれと同じくらいか少し高いくらいの物を買う人も居ました。

 

この他には「くれた人皆に、合計で10000円くらい」と決めている人もいましたが、これも参考になりそうですね。

 

出典:http://gahag.net/006300-couple-present/

gahag-0063007384-1

まとめ


さぁ。以上が男性のホワイトデーの傾向です。皆さんの今年のプレゼントのヒントになれば良いのですが、いかがだったでしょうか。



ホワイトデーも間近。皆さん準備は良いですか? じつはホワイトデーはクリスマスやバレンタインに次ぐプロポーズや告白のタイミングでもあるとか。



ぜひ皆さんもこれだというプレゼントを用意して、ホワイトデーに臨んでみましょう!

ページトップに戻る