モテライフ

女性が不機嫌な時の対処法8選


出典:http://calmcalmcalm.tumblr.com/post/137749985289

職場の女性が不機嫌な時や妻・彼女が不機嫌な時はどうしていますか?できるだけ近寄らにようにして嵐が過ぎるのを待つ?それとも、ご機嫌を取ろうと頑張ってみる?実は、あなたが彼女たちの不機嫌な時に取っている行動は間違っているかもしれません!男性と女性は基本的には同じだと思います、しかし、やはり問題が起きた時(不機嫌な時など)に起こすリアクションは男性と女性で違います。

 

 

では、女性が不機嫌な時はどうしたらいいと思いますか?ここでは、女性が不機嫌な時にどのように対処したらいいのかその対処方法を紹介したいと思います。「女性のご機嫌取りなんて馬鹿らしい」と思ってしまったあなたは少し要注意です。なぜならば、女性は会社社長など重要なポストに就いている会社役員や接待相手の取る行動とよく似ているからです。「女性のご機嫌を取れれば、出世も上手く行く」と言われるほど女性とのコミュニケーションは大切です。ここで女性の扱い方をしっかりとマスターし、ビジネスにも生かしてくださいね!

女性が不機嫌になる心理


男性もそうですが、女性が不機嫌になる理由は様々です。とくに仕事をしていると毎日なんらかのトラブルに見舞われるため不機嫌になる頻度も自然と高くなります。とくに大きく分けるとこの4つのトラブルにより女性が不機嫌になるという事が分かります。

 

1.家庭でのトラブル

女性で家庭を持っている場合には、家庭内で起きたトラブルが会社でも尾を引いてしまい不機嫌になってしまうことも多いです。家庭を持っている女性や、実家住まいの女性はこの傾向が高いですね。

 

 

2.仕事でのトラブル

自分の仕事が邪魔されるくらい他からの仕事を回されたり、自分の仕事がうまくいかなかったりする場合には不機嫌になりやすいです。仕事が忙しい部署や仕事の効率などが悪い女性の場合に多いです。

 

 

3.人間関係のトラブル

職場での人間関係や、友達など人間関係のトラブルによりかなり不機嫌になる女性も多いです。人間関係は生活している限り必ず関係してくることなので、トラブルも起こりやすいです。

 

 

4.体調トラブル

女性は生理があるので、生理前や生理中はホルモンバランスの不安定さによりかなり機嫌の悪くなる人もいます。また、単なる風邪などの不調なども怠いのでふだんのようなテンションが上がらず機嫌が悪くなる女性もいます。これは独身女性や若い女性に多いです。

女性が機嫌の悪い時に対策方法8つ


女性の機嫌が悪いと、職場の雰囲気も悪くなりますし仕事の能率も下がってしまいます。また、妻・彼女の機嫌が悪い時には気まずく、男性側もかなり疲れてしまうので、女性にはいつも機嫌を良くしておいてほしいですよね。そこで、女性が機嫌の悪い時にどうしたらいいのか、ベストな対策8つを紹介いたします。

なお、ここで扱うこと以外にも女性によって機嫌が直る要素はそれぞれに違います。そのため、8つの方法+その女性に合わせた対策方法がベストです。では、そのような対策方法がいいのか見ていきましょう。

 

1.自然にそっとしておく

不機嫌な場合、女性の扱いになれていない人が機嫌を良くしようと頑張ると、女性の機嫌を余計酷くしてしまうことが多いです。なぜならば、

◎見当違いな意見

◎構いすぎ

◎女性の気持ちを汲んでいない

からです。そのため、女性にあまり慣れていない人でその女性の不機嫌が自分の責任でない場合には、ふつうに機嫌がよくなるまでそっとしておくのが一番です。

 

 

2.女性に直接不機嫌の理由を聞いてみる

男性も女性も同じですが、不機嫌の理由は色々です。また、そっとしておきたくても、結婚して一緒に生活してたり仕事をしている場合には、話しかけないわけにもいきません。そのような場合には、女性に直接その理由を聞いてみることをおすすめします。そして、もし自分が不機嫌に理由ならば早めに解決した方がいいです。

また、自分以外が不機嫌の理由でも、話を聞いてあげるだけで直ってしまう不機嫌も多いので、とりあえず話を聞いてみるのも一つです。その時に気を付けなくてはいけなにのが、

◎相槌程度で意見は言わない

◎要点から脱線しないように聞き出す

◎相手をあまり刺激しないようにする

 

これらのことを気を付けないと新たな機嫌の悪さを生んでしまったり、あなたの性ではないのに今までの機嫌の悪さを自分の性にされてしまう可能性もあります。

 

 

3.何か甘いものをあげる

キャンディやお菓子など、ちょっとした甘いも物をその女性にあげるのも1つです。医学的にも、甘いものは血糖値をあげるため、不安感を取り去る作用があります。また、既婚者の方などは奥さんが好きな甘いものを帰りに買って帰ってあげても効果が高いでしょう。自分の性でなく機嫌が悪くなっていないのならば家での株も上がるので、おすすめです。

甘いものがダメな人やダイエット中の人はガムやお煎餅などもいいかもしれません。ガムはダイエットにも影響が出ませんし、気軽な物なのでさり気なく渡すものとしては効果的です。

 

 

4.さり気なく褒める

誰でも褒められるのは嬉しいですが、不機嫌な時に自然に褒められると機嫌も直りやすくなります。奥さんや彼女には外見などをさり気なく褒めるといいでしょう。職場の女性ならば仕事の段取りや仕事に関して何か褒めるようにすると、変に誤解もされずにすんなり受け止めてもらえると思います。

 

夫婦生活や付き合っている期間が長いカップルなどは、褒めると疑う女性も多いですがそれでも「ふと気づいたから、素直に伝えてみた」と言えば、憎まれ口を叩くかもしれませんが嬉しいはずです。

 

 

5.日頃のお礼を伝える

意外に不機嫌な時に人から感謝されたり、お礼を伝えられると嬉しくて不機嫌が治ってしまう場合が多いです。私たちは日頃から認められたい欲求が高いので、お礼などを言われる自分の行いが認められたようでかなり嬉しく感じてしまいます。

 

 

6.冗談を言ってみる

ただし、これはコミュニケーション能力が高い人や親しい間柄の女性に対しておすすめする方法ですので、自分自身が口下手な場合や、相手と親しくない場合には、別の方法がいいでしょう。あなたの話す冗談が面白かったり、興味があることならば、機嫌の悪さも良くなったりあなたにその理由を話し出すかもしれません。

 

 

7.気分転換を提案してみる

これも、奥さんや彼女、または自分の方が上の立場の場合なのですが、機嫌が悪くてイライラしている場合には気分転換をしてそのイライラを発散することが大切です。あなたが夫や彼氏ならば相手に、何か気分転換の提案をしてあげるといいかもしれません。例えば、「友達と一緒にご飯食べてきたら?」や「ショッピングでも行って来れば?」など、真面目で、妥協しなかったり、他の人に言われないのでいけないという女性には効果的な方法です。

また、あなたが上司ならば少しオフィスから出て用事をしてきてもらったり、他の部署へのお使いなども気分転換にはもってこいの方法です。

 

 

8.他に事に注意を向けさせる

機嫌が悪いということは、逆に言えばそれだけ時間も余裕もあるということです。忙しかったり真剣に考えている場合には、機嫌が悪くなる暇もないですよね。そこで、他の仕事を頼んだり注意を他に向けさせることも機嫌を直すうえではおすすめです。

 

例えば、職場の同僚ならば質問をしたり、他に頼みごとをしたりしてもいいかもしれません。奥さんや彼女さんならば頼みごとをしたり、自分の方へ注意を向けさせるのも一つの方法だと思います。しかし、この方法は少し間違うと不機嫌さを増してしまう事にもなりえるので、女性がなぜ不機嫌なのか理由を知っていることが前提になります。

 

 

女性のご機嫌は実は商談などをまとめるのと同じプロセスです。もちろん理由は女性も商談相手も違いますが、女性の機嫌を直すことと、契約を結ぶことは相手の条件に合わせてこちらも変化させ、相手に受け入れやすいように工夫しなくてはいけません。そのため、商談や仕事上の取引などのテクニックを磨きたい人は女性の機嫌からまず直してみてはいかがでしょうか。

まとめ


女性の機嫌の悪さの理由は人それぞれです。しかし、女性の機嫌の悪さは簡単に直りやすいことも多いため、女性の機嫌の悪さにいつもヒヤヒヤしている男性はぜひこの8つの方法を試してみてください。また、あなたの女性に対する熱意も機嫌を直すための要素になりますので、熱意を持って女性に挑んでくださいね!

ページトップに戻る