モテライフ

勉強、作業もはかどる? デートにも使える? 東京のオシャレな図書館


出典:http://www.photo-ac.com/

9月も最終週に入りました。大学生も夏休みが終わって、学校が再開したという方が殆どではないでしょうか。中には10月にレポートなどの課題を提出しなければいけないという方もいることでしょう。

勉強が忙しくなってくると、なかなかデートをする余裕もなくなってきます。それでもどうにかパートナーと一緒にお出かけをするきっかけをつくりたいですよね。

そこでおススメしたいのが、図書館デートです。課題や勉強をする場所として、図書館はまさにうってつけ。勉強の傍らには本を読んで休憩も出来ますし、最近はカフェと一緒になった図書館もあります。

東京にあるおススメの図書館をご紹介します。

多摩美術図書館


勉強、作業もはかどる? デートにも使える? 東京のオシャレな図書館
出典:http://matome.naver.jp/odai/2144419295678106801/2144662804479969903

多摩美術大学内にある大学図書館、「多摩美術図書館」をご紹介します。大学の図書館は学生以外でも利用可能なので、自分が通っている大学の図書館以外もすでに使っているという方もいるかと思います。

 

この多摩美術図書館は、美術大学内に建てられているということもあって、外観がかなりファッショナブル。日本を代表する有名な建築家さんが設計していて、その斬新なデザインは一目見るだけで魅了されること間違いなしです。また、図書館の周囲は自然に囲まれているので、気分をリフレッシュするのにももってこいでしょう。

 

 

アクセス

東京都八王子市 鑓水2-1723 多摩美術大学 八王子キャンパス

京王相模原線 多摩境駅よりタクシーで5分

北区中央図書館


勉強、作業もはかどる? デートにも使える? 東京のオシャレな図書館
出典:http://find-travel.jp/article/47899

東京都北区にある「北区中央図書館」は旧日本陸軍の施設を利用して建てられた、一部がレンガ造りの図書館です。レンガ造りなのは外観だけではなく、内部も一部レンガ造りになっていて趣があります。さらにはテラス席もあり、室内でずっと勉強や作業をするのが苦手というかたにもおススメです。

 

また、図書館の中にはカフェが併設されているので休憩も便利。勉強や作業が一区切りついたら、カフェでまったりしましょう。

 

 

アクセス

東京都 北区 十条台1-2-5

JR埼京線 十条駅南口 徒歩12分

明治大学図書館


勉強、作業もはかどる? デートにも使える? 東京のオシャレな図書館
出典:http://matome.naver.jp/odai/2138269303055241601/2138312053198243403

明治大学和泉キャンパスに2012年に開設された新しい図書館です。その外観から留学生には「ターミナル」と呼ばれています。内装もモダンなデザインになっており、さらには電源が添えられているテーブルもあるのでパソコンを使った作業にも便利です。勿論Wi-Fiも飛んでいるので、インターネットを使って調べものもできます。

 

図書館内にはカフェテリアも。勉強の合間の休憩にほっと一息つくこともできます。しかも値段は学食プライスなのが嬉しいところ。彼女と勉強や作業をするというのにもってこいの図書館です。

 

 

アクセス

東京都杉並区永福1-9-1

京王線 明大前駅から徒歩3分

国立国会図書館


勉強、作業もはかどる? デートにも使える? 東京のオシャレな図書館
出典:http://www.photo-ac.com/

日本全国の図書館の上に立つ、まさに日本を代表する図書館です。もっとも注目すべきなのはその蔵書量。過去から現在に至るまで、日本で発刊された本の全てを保管しています。普通では読めないような資料も蔵書されているので、調べものが必要な重宝します。

 

勉強や作業が一区切りしたら、館内のカフェで一息ついていきましょう。1000円以内でしっかりと食事が出来るので、大学生には心強いことでしょう。

 

アクセス

千代田区永田町1-10-1

東京メトロ有楽町線 永田町駅2番出口より徒歩約5分

成蹊大学図書館


勉強、作業もはかどる? デートにも使える? 東京のオシャレな図書館

出典:http://www.drwallet.jp/navi/14782/

成蹊大学の図書館はアミューズメント施設やアトラクション思わせるようなデザインが特徴です。さらに内部には球体上のミーティングスペースが宙に浮いていて、近代的な様相に皆さん思わず見とれることでしょう。

 

ただ、利用するには一手間必要なのが難点。地域の公共図書館をとおして、利用を申し込まなければなりません。紹介状・当館の回答書・身分証明書などが必要なので、ちょっとした準備が必要です。ただし、パートナーを連れて行けばびっくりすることは間違いなしでしょう。

 

 

アクセス

東京都武蔵野市 吉祥寺北町3-3-1

JR総武線 吉祥寺駅より徒歩約20分

千代田区立日比谷図書文化館


勉強、作業もはかどる? デートにも使える? 東京のオシャレな図書館

出典:http://wikimapia.org/

都心の中にある緑のオアシス「日比谷公園」内にある図書館です。図書館の中からは公園の様子が一望でき、勉強や作業、仕事に疲れたら周囲の緑を見てリフレッシュできます。

 

この図書館の一番の特徴は、有線LANと無線LANが完備してあり、そして無料でiPadをレンタルできること。インターネットサービスが充実しているので、調べものをするにはうってつけと言えるでしょう。

 

館内にはカフェとダイニングスペースがあります。一階のカフェスペースは1階に東京をテーマにセレクトした本や文具を扱うショップを兼用しており、地下1階のダイニングには図書館の本も持ち込むことができます。

 

 

アクセス

千代田区日比谷公園1番4号

東京メトロ 丸の内線 霞ヶ関駅B2出口より徒歩約3分

まとめ


以上、関東のおススメ図書館でした。読書の秋でもあります。この秋は勉強や作業、読書のために図書館に行ってみてはいかがでしょうか? 図書館のあとは、ディナーに誘ってみるのもいいですね。

この秋はぜひ、パートナーと図書館デートをしてみましょう。

ページトップに戻る