モテライフ

【モテる男の条件】女性が惹かれる男性の8の魅力を徹底分析!


出典:http://www.forcesofgeek.com/2016/08/first-date-10-dos-and-donts-for-men.html?doing_wp_cron=1476687505.7469730377197265625000

男性の魅力とは何でしょうか。男性からみる男の魅力と女性からみる男の魅力には違いがあると感じたことは誰しも経験があるのではないでしょうか。一般にいわれる魅力をざっくりとあげてみると、容姿がいい(いわゆるイケメン)、話が面白い、知識が豊富、仕事ができてエネルギッシュに活躍しているなど、項目をあげればきりがないほどたくさんあります。もちろん人は性格が違いますから、好みも違えば「魅力的!」と感じるポイントもそれぞれ違ってくるものです。それでも多くの女性に共通した「男性の魅力」があるはず。今回はそこに注目します。

「こうすればモテる!」、「モテる男はここが違う!」といった読み物はネットや書籍でも頻繁に取り上げられますが、本当かな?と少し疑問を感じることもあるのではないでしょうか。しかし、男性の魅力は、心理学や教育学などの分野で意外にも学問的な研究が盛んです。そして究極的には、男女の出会いから生まれる子孫の繁栄もあってか、生物学や遺伝学といった分野でもどんな男性に女性が魅力を感じるか、また逆にどんな女性に男性が魅力を感じるかといった調査や研究は国内外で積極的に行われています。そんな科学的な学術根拠を紐解きながら「魅力ある男性になるための秘訣」を探ります!

ズバリ!魅力あふれるメンズの8の特徴


女性が男性を選ぶ基準や魅力的と感じる基準は十人十色。人それぞれ違っているというのは、直感的にも経験的にもわかります。それでも美しい夜景や星空をみて「キレイ・ロマンティック・感動的」と感じたり、美味しい料理を食べて「ウマイ・最高・また来たい」と印象に残ったりするのは、多くの人に共通するものです。そうであれば魅力ある男性の基準にも多くの女性がそう感じる共通した項目があるはず。今回さまざまな文献などを参考に検証していくと、女性が感じる男性の魅力にも共通したポイントがあるようです。

ただこうした研究などは項目がたくさんあってひとつひとつを磨こうと努力するとそれだけで疲労困憊してしまいそう。文献によっては30、40項目と項目数に圧倒されます。ものによっては100項目近いものまで・・・。ただひとつひとつの項目が似通っていたり、ひとつにまとめられるものも多いもの。また「多くの女性」というキーワードにこだわってみると、ちょっと信頼度が低いものもあります。そこでズバリ厳選したポイント項目は8個!どの研究報告にも共通して取り上げられているものを詳しく、わかりやすく、実践的にご紹介します!みなさんの男力をあげるカギはここにあるかもしれません。

 

男の魅力その1|優しさ・思いやり

o-man-woman-shopping-facebook

出典:http://mjk.ac/KtfQv2

 

優しくて、思いやりがある男性というのは、魅力のなかでもかなり上位に位置する傾向があります。モテる男性というと、一般には「かっこいい」あるいは「おしゃれ」といったルックスや外見的なものがイメージされやすいですが、多くの女性はその人の内面をかなりみているといわれています。優しさや思いやりといった項目、一昔前までは女性に特有で、おもには男性が女性に求めるものだといわれていました。ですが、最近では優しい男性、思いやりがある男性に魅力を感じる女性が多いといわれています。

 

%e3%81%84%e3%81%84

※資料:好ましい/好ましくないパーソナリティパターンに関する検討, 生活科学研究 35, p169-174, 2013より上位5項目のみのデータより作成

 

これは、日本だけでなく、ヨーロッパなどでも同じような傾向がつよいようです。この傾向は、ある程度一緒に過ごす時間が増える段階からとくにつよくなるといわれています。出会ったばかりのころの男女の関係は少し不安定ですね。もしかしたら良い関係がつづくかもしれないし、そうならないかもしれません。でも少しずつ食事をする機会、会話を楽しむ機会が増えてきたりすると、2人の関係は距離が近くなり、恋人同士としての関係が安定してきます。この段階にステップアップしたとき、女性は、優しさや思いやりがある男性に好意を抱くようになるといいます。

 


 

|全体的に一貫して女性は 男性よりも「やさしさ・思いやり」、「人柄の良さ(やさしさ以外)」といった内面的な望ましさを好意理由と して挙げている。(省略)ここで、女性の男性に対する好意理由として「や さしさ・思いやり」が挙げられやすいということは、やさしさや思いやりは女性を表現するためのものではなくなり、男性が好まれるための一つの要因になっていることがうかがえる。|
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/11688/1/jjisp01_147.pdf

 

 

優しさや思いやりはちょっと抽象的な言葉ですが、具体的にはどんなものでしょうか。

 

例えば

■相手の気持ちになって行動してくれる(嫌がることはしない)

■ピンチになったときに、気遣ってくれたり助けてくれる

■どんな人に対しても気配り、心配りができる

■損得だけで人を選んだり、対応を変えたりしない

■長所はきちんと褒め、わるいときには叱ってくれる

 

といったところが一般に「優しさ・思いやり」といわれています。確かにどれも相手を思う気持ちが込められているものばかりです。

 

男の魅力その2|信頼できる

1389720467236-cached

出典:http://fashioninbox.com/relationships/man-woman/

「信頼できる人」。これは女性目線に限らず、友人関係やビジネスの場面でも求められるものでもあります。社会人として、そしてある意味では人としても大切な人間性だといえます。やはり女性からみて信頼できそうな人かそうでない人かは選択基準としても重要なポイントになっているとされます。信頼できる人は異性だけでなく、同性からも好かれるという特徴があることが、いくつもの調査研究で報告されています。

 

%e3%81%86%e3%81%86

※資料:好ましい/好ましくないパーソナリティパターンに関する検討, 生活科学研究 35, p169-174, 2013より上位7項目のみのデータより作成

 

当然のことかもしれませんが、信頼できない人は男性からも女性からもこのまれない傾向がつよいということです。信頼できる人の特徴とはどんなものでしょうか。

 

■ウソをつかない(裏・表がない)

笑い話のタネとして冗談をいうことがあったとしても、ウソをつくことは信頼度を失うことになりかねません。とくに「見栄を張るようなウソ」、「自分を良くみせようと背伸びするウソは敬遠される傾向がつよいといわれます。

■有言実行!約束は守る

自分が口にしたこと、約束したことはきちんと守ることを心がけるということです。わかりやすくいえば、安請け合いはしないようにするともいえます。「今度の休みに旅行に行こう!」、「誕生日に美味しいものを食べに行こう」、「記念日にプレゼントする」など、軽く口にしたつもりが女性はきちんと覚えていて、心をいためてしまう。そんなことは避けたいものです。

■口がかたい

二人だけの秘密だと思って話していることなのに、それを簡単に他人に話してしまう。口の軽い人はちょっと距離を置きたくなると思う人は多いのではないでしょうか。「秘密だから誰にも話さないでね・・・」といいつつベラベラと他人のプライベートを公言してしまう男性は、やはり魅力も落ちてしまうようです。

■遅刻しない

約束を守るのが大切なのと同じで、約束の時間に遅れないのも大切なポイントです。逆に自分が待つくらいの方が男性としての器を評価される傾向があります。優しさや思いやりにも関連しますが、寛容さや誠実さは女性にも高評価を受けやすいといわれています。待つことはあっても待たせることはしない。ここは男の魅力をアップさせるポイントになるのではないでしょうか。

■金銭のトラブルがない

先ほどのグラフにもありましたが、女性に好意をもたれる男性の特徴として、優しさや思いやり、人当たりのよさなどがありましたら、逆に好まれない特徴の上位項目には「いい加減」、「無責任」といったことがあります。お金のトラブルが多い人、お金の貸し借りが多い人、ギャンブル好きな人はとくに要注意です。

■浮気しない

女性にとって一途に思ってもらえているという信頼感は時代を超えても揺るがないもの。浮気は程度の差こそあれ、許しがたいものと考えている女性が多いです。

 

 

男の魅力その3|話しやすさ・気軽さ

o-happy-couple-facebook

出典:http://mjk.ac/b9VvyG

 

男性と女性が一緒にいるとき、会話をするって大切なことですね。お互いの距離を近づけるのも、またときにケンカしたりしてしまうのもコミュニケーションから生まれるものです。2人に共通の話題もあれば、お互いが知らないことを知れるという楽しさもあります。どんなシーンであっても男女関係において会話はきってもきれないもの。優しさ・思いやり、信頼感と並んで女性が重視しているのが、話しやすさだといわれます。「気軽に話せる」、「なんでも気兼ねなく相談できる」、そんな関係は女性に安心感を与えるようです。ただちょっと意外なのは、話しやすさのポイントは何でも知っていて、笑わせることが上手ということでもないようです。それは次の4つ目の項目でご紹介します。

 

 

男の魅力その4|聞き上手

whentotalkabouttakingdatingprofiledown

出典:http://mjk.ac/M3uER6

 

話しやすさとは、文字どおり女性が話しやすい人という点に注意しておきましょう。話好きというのは、男性にとって魅力である反面、「諸刃の剣」的な要素があります。つまり武器になるときもあれば、それがNGとなってしまうこともあるということです。女性が男性に対して好意を抱かない内容についての調査報告(好ましい/好ましくないパーソナリティパターンに関する検討, 生活科学研究 35, p169-174, 2013より)があります。このなかで、会話に関係することをピックアップしてみると「口やかましい(31%)」、「話好き(16%)」などが報告されています。逆に話好きは好印象があると報告されていますが、とくに聞き上手に関して45%の女性が好印象を感じるとされます。会話といっても、女性はたくさんしゃべる男性より、「自分のことを聞いてくれる男性」に魅力を感じる人が多いということです。
このコミュニケーション、女性は男性よりもたくさん言葉を話す、言語能力に優れているといわれています。女性と男性の脳の違いを研究しているカリフォルニア大学の Dr. Louann Brizendine博士の報告では、男性が話す言葉の数は1日に約7000語であるのに対して、女性はなんと20000語も話すといわれています。

さらにカリフォルニア州立大学のRuth Masters教授の報告では、男性が1日に約10000語使うのに対して、女性は25000語を使いこなすとされます。

 

いずれにしても女性は男性の2〜3倍も多くの言語を使うということです。そんな女性の話をしっかりと受け止めて会話を楽しむことができる度量が男性の魅力につながるというわけです。

 

 

男の魅力その5|明るい・一緒にいて元気が出る

couple-man-woman-guy-girl-smile-happy-rob-moses-photography-portland-calgary-vancouver-seattle-spokane-photographer-wa-bc-native-american-tlingit-ojibaway-famous-un-celebrity-canadian-be

出典:https://robmosesphotography.com/tag/fun/

 

一般に男性も明るい女性に魅力を感じる人が多いですが、女性も明るい男性に魅力を感じるといわれています。女性は会話などを通じて得られる親しみ、親密感を大切にする傾向がつよいといわれていて、明るい人には気軽に会話ができる雰囲気、悩みや愚痴などをいってもなんとなく陰気なムードにならないことから、明るい男性、前向きな男性に魅力を感じるようです。そんな男性は、ポジティブにアドバイスしてくれたり、辛いことを乗り切るエネルギーを与えてくれるからなのではないでしょうか。とくに目をみて会話をするときには、笑顔が重要だといわれています。

相手の女性の目をみて会話するときに無表情だったり、明るさがなかったりすると「怖い」「威圧的」といった雰囲気を感じる女性が多いといわれています。逆にちょっと視線をそらせて間をあけるようなとき、遠くをみたりするときには変にニヤニヤと笑ったりするより、無表情の方がよいのだとか(日本認知心理学会第9回大会資料・男性顔の魅力評定における「男らしさ」と表情・視線の相互作用より)。なかなか難しいところですね。

 

 

男の魅力その6|友達・家族を大切にしている

what-family-means-davies-family-752x427

出典:https://www.mormonchannel.org/watch/series/happy-families

 

男性同士の友達や自分の家族を大切にしている人は、それだけ信頼感も人望も厚く、女性にとっても大きな魅力のひとつと感じられるといいます。ここには、いろいろな要素があるといわれますが、自分の身近にいる人たちを大切にしているというのは、それだけ周りの人たちを思う気持ちがあらわれている証拠。もし将来的にその人と一緒になるかもしれないことを考えると、自分の家族も大切に思ってくれる人を選びたいと思うのは当然のことではないでしょうか。
友達や家族に対して適当な男性、冷たい男性が暖かい家庭を築いたり、また女性自身の家族と良い関係を築くことが難しいと直感的に感じてしまうのでしょう。友人をはじめ、身近な人を大切にできる男性は、女性にとって大きな魅力に感じる女性は多いとされます。(大学生における好かれる男性及び女性の特徴・奈良教育大学教育研究所紀要 36, 73-76, 2000)

 

男の魅力その7|頑張る人、エネルギッシュな人

riverside-services-6

出典:http://mjk.ac/XDctbR

 

目標に向かって頑張っている人は、女性でなくとも魅力を感じます。スポーツ、勉強、音楽、分野は問わずとも一生懸命に、そしてひたむきに何かに打ち込んでいる男性には人を魅了する力があります。あまり頑張らずにスマートにやりこなしてしまうことがカッコよくて、クールだと思う男性は少なくありません。本当は頑張っていても冷めた振りをしている。そんな人が身近にもいたりしませんでしょうか。先ほど「男の魅力その1|優しさ・思いやり」の項目でも取り上げられていましたが、類似の調査をみても、頑張る人、エネルギッシュな人、ファイトのある男性は女性にとって魅力ある人にみえる傾向にあります。

 

 

男の魅力その8|清潔感がある

man-fashion-6

出典:http://www.thefashionisto.com/united-colors-of-benetton-fall-2008/

 

ここまで内面的なものが多かったですが、やはり魅力ある男性となると外見上にもいくつか気をつけたいポイントがあります。そのひとつが「清潔感」です。この清潔感、毎日お風呂に入って、髭を剃って、洋服を着替えるといったものだけでなく、一般男性が思っているより広範囲です。女性が「清潔感」というとき、目を向けているといわれる代表的なものには以下のようなものがあります。

 

■ヘアスタイル

散髪もせず、洗っていない髪、ボサボサの寝グセ、スーツなどについたフケなどは当然のことながら、逆にワックスをつけすぎていたりするのも好印象でないといいますから、その点は注意しつつ清潔感を保つようにします。

■ヒゲなどが丁寧に整えられている

ヒゲは好みが分かれるところですが、きちんと整えられていれば好印象を与えることが多いようです。剃り残し、剃り跡が青い、単にのばしっぱなしといったことなどがないようにヒゲを生やすのであれば、きちんと整えるようにします。

■健康な肌

ニキビ、黒ずむ、肌が脂っぽいなどは男性といえども気にしておきたいところです。乾燥肌の人だと白く粉が吹いてしまうこともあります。男性であっても化粧水や乳液など最低限のスキンケアは心得ておきたいところです。

■鼻毛・耳毛の処理

笑顔や会話を楽しんでいるとき、鼻毛や耳毛が出ていると良いムードにちょっと違和感が生じてしまうことも。「鼻毛は100年の恋も冷める」というフレーズがありますが、やはりネガティブなイメージは払拭できません。鼻毛・耳毛処理は専用カッターなども市販されているので、上手に活用してみてはいかがでしょうか。

■手入れされた爪

女性のからだに触れたり、手をにぎったりするとき、ふと目がいってしまう指先や爪。そんなときに爪のすき間に垢や黒いヨゴレがあったりすると、清潔感とは程遠いイメージになってしまいます。お出かけの前、食事のあとなどは指先にもちょっと目を向けてみてください。

■からだのニオイ

からだのニオイが気になる場所は、脇・口・頭・足だといわれます。汗かきのひとならば、防臭スプレーをうまく活用したり、歯磨き、シャワーや着替えなどを心がけるとかなり改善されます。ただニオイがあるからといって香水のつけすぎなどにはご注意ください。

■食事中のマナー

一流のレストランばりに毎日マナーを過度に気にする必要はないかもしれませんが、それでも最低限の食事マナーは気をつけておきたいものです。食べるときクチャクチャと音を立てない、口がよごれたらナプキンで拭く、食べこぼしをしないといったことも清潔な印象に大きな影響があります。

 

 

男の魅力その9|おしゃれ・カッコいい

fashion-men-wallpaper

出典:http://www.aniwallpaper.com/imagepics/fashion-men-wallpaper-28801.html

 

歳を重ねていくと、外見よりも中身が重視される傾向にあるとされます。それでも年齢にあったファッションは男性の魅力をあげるポイントのひとつです。ファッションに対して特別な知識がなくても、爽やかな洋服をきたり、キレイに整えられた靴を履くなど、ちょっとした気配りで見た目の印象はかなり違ってきます。

汚れたり、黄ばんだりしたシャツはやはりNG、同様に靴にホコリがたまっていたり、かかとを踏みつけていたり(そういうスニーカーもありますが)、靴のひもがほどけていたり、そういったことに注意して、自分ができる範囲でおしゃれを楽しむようにすることも大切です。また、参考になる雑誌をみるのもいいですし、友人やお店の人にアドバイスしてもらうというのもひとつの方法です。

 

年齢によっても魅力と思うポイントは変わる


若い年齢ほどみため重視の傾向に

rsz_couple_by_lake

出典:http://relateinstitute.com/945-2/

 

これまでみてきた男性の魅力は、大きく中身(優しさ、思いやり、信頼感など)と外見(顔のかっこよさ、ファッションなど)にわけることができますが、外見上を重視する傾向は10代の女性に多く、年齢を重ねるごとに中身、つまり人となりをしっかりとみるというのが女性の特徴だとされます。

 


|10 代の男女は 30 代、40 代、50 代と比 べて男性により外見的なよさを求めており、かつ他の年 代と比べ、男性にとってより個性を重要視しているとい うことがわかった。|http://ci.nii.ac.jp/els/110009576870.pdf?id=ART0010028327&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1476674553&cp=

 

 

短期的関係・長期的関係でも違いがある

man-woman-geek-2560x1440

出典:http://wallpaperfolder.com/wallpapers/man+woman+kiss

 

男女間の付き合い方にもいろいろなものがあります。短期的な関係だけを目的としたもの、恋愛、結婚などです。こういったお互いの目的によっても男性の魅力は変わってくるといいう調査があります。(立正大学心理学研究所紀要 第9号 2011 外見から推定される男性の魅力)

このなかで、社会的な魅力(誠実さ、独立心、頭のよさ、真面目さ、勤勉さなど)、対人的な魅力(親しみやすさ、明るさ、前向きさ、おおらかさなど)、美的魅力(かっこいい、セクシー、清潔感、うつくしさ、オシャレ感など)、健康的魅力(活発さ、肉体的たくましさ、積極性など)に分けて調べています。このなかで、性的な関係であれば、美的→健康的→対人的→社会的魅力の順に好印象を抱き、恋愛では、美的→社会的→対人的→健康的魅力の順になり、結婚となると社会的→対人的→健康的魅力→美的魅力の順番に優先順位が変わるといいます。つまり長期的な関係を望むほど、中身が大切だと考える女性が多いということです。

まとめ


男性は外見重視だけど女性は中身を大切にしている

男性としての魅力を磨くのであれば、「やっぱり見た目から」という視点はもちろん大切なことです。ですがそれ以上に女性は男性の中身をみているというのが学術的にも数多く報告されています。年齢や男女の関係のなかでその魅力と感じる部分は違ってくるといえるものの、魅力的な男性になるためには、「中身を磨く」という点を忘れてはいけないということになります。ただ男性は女性をみるときに外見から選ぶ人の方が一般的なようです。

ページトップに戻る