モテライフ

【モテる男性講座その2】モテ顔メンズの芸能人・著名人を一挙公開!


出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146382228468714401

女性に魅力的だと思われる顔。いわゆる「モテ顔」とはどんな顔なのか、そこには意外な科学性!?がありました。前回の記事【モテる男性講座その1】ズバリ提言モテ顔とはこんな顔だった!?では、モテ顔がいったいどんなものなのか、国内外のさまざまな学術文献や研究論文をひもときながら、モテる男のフェイスの真意に迫りました。今回は、「じゃぁ実際どんな顔をしている人がイケてるモテ顔なのか」。ここにフォーカスします。日本はもちろん海外の著名人をご紹介します。モテ顔のイメージをより具体的にみてみましょう!

モテ顔を決める3つの要素


モテ顔といってもどんな顔がモテ顔なのか、そこは前回の記事「【モテる男性講座その1】ズバリ提言モテ顔とはこんな顔だった!?」にも詳しく掲載していますが、今回の記事を読みすすめるうえで、ここは押さえておきたいというポイントをもう一度復習しておきたいと思います。モテ顔を決めるといわれている要素はズバリ3つ。

 

■「シンメトリー性」

■「平均性」

■「肌」

 

以上3つのポイントをみていきましょう。

 

シンメトリー性-Symmetry-|左右対称

maxresdefault

出典:https://www.youtube.com/watch?v=YFzktJNmnPU

 

シンメトリー性のある顔。つまり左右対称となっている顔です。人の顔は、ちょっとみるとそれほど左右差があるように感じないこともありますが、よくみると眉の太さや位置が左右で違っていたり、鼻の形や鼻の穴の大きさが左右で違うということもあります。ほかにも目の大きさも左右で違うことが多いです。片方だけのまぶたが二重で、もう片方は一重ということもあります。こうしてみると、顔の左右が限りなく対称に近いということは決して多いとはいえません。

 


 

*東京大学大学院教育学研究科紀要第51巻・顔の魅力研究の現在
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/51339/1/edu_51_16.pdf

 

 

平均性-Averageness-|顔が限りなく一般的

morphdemow0

出典:http://cvssp.org/faceweb/

 

平均性のある顔。これは顔の大きさにはじまり、「眉」、「目」、「鼻」、「口」などの各パーツの配置・大きさなどが極端に大きかったり、小さかったりしないことです。

特徴ある顔ではなく平均的な方が魅力的にみえるというのは、意外に感じる人がいるかもしれませんが、さまざまな研究から平均的な顔をしている人は人種をこえた共通の認識だといわれています。ちなみに顔についての黄金比は、1:(1+√5)/2とされます。およそ1:1.618…です。この比率、古代ギリシャ時代からカノン(規範)とよばれて、多くの芸術家が利用してきた比率で「美術的要素のひとつ」と考えられています。

ヴァレリー・L・ウィンスロゥ(著),宮永  美知代(訳):アーティストのための美術解剖学―デッサン・漫画・アニメーション・彫刻など、人体表現、生体観察をするすべての人に, マール社, 2013)

 

近年の研究をみてみると、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離が顔の幅の46%、左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離が顔の長さの36%となるのを理想的な比率とする報告もあります。おもしろいことに顔の距離などを数値化してくと、魅力的にみえる顔はおよそ平均的な顔に近くづくというのです。

 


 

|When the face’s eye–to–mouth distance is 36% of the face length and interocular distance is 46% of the face width, the face reaches its optimal attractiveness given its unique facial features. Further, although the absolute level of attractiveness may vary with differences in facial features, the optimal length and width ratios remain constant. These optimal, ‘‘golden” ratios correspond with those of an average face. |
http://psy2.ucsd.edu/~LINK/pallett,%20link,%20lee%202010.pdf

 

*ヴァレリー・L・ウィンスロゥ(著),宮永  美知代(訳):アーティストのための美術解剖学―デッサン・漫画・アニメーション・彫刻など、人体表現、生体観察をするすべての人に, マール社, 2013
*Pamela M. Pallett, Stephen Link, Kang Lee:New ‘‘golden” ratios for facial beauty, Vision Research 50, 2010, p149–154

 

 

 

肌-Skin-|美肌=健康の証

o-handsome-man-in-mirror-facebook

出典:https://porcelainfacespa.com/blog/5-tips-for-men-oily-skin-part-2/

 

肌がきれいというのは女性だけでなく男性にとっても魅力をあげる重要な要素となります。顔の肌は健康状態をあらわすバロメーターになるというわけです。顔の写真にあるシミやソバカスなどをコンピューター処理して消していくと、魅力的だと評価される割合があがることがわかっています。

 


 

*東京大学大学院教育学研究科紀要第51巻・顔の魅力研究の現在
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/51339/1/edu_51_16.pdf

 

 

 

「魅力的!」と思われるモテ顔メンズ4|海外編


ここまでに紹介してきた、魅力的な顔の必須条件。つまりモテ顔の要素をみてきました。では具体的にどんな顔が魅力的で、カッコいいと思われる「モテ顔」なのでしょうか。

ご紹介した3つの条件

「シンメトリー性」・・・顔を真ん中でわけて左右の対称性をみる

「平均性」・・・左右の瞳(目の中心部分)の間の距離が顔の幅の46%、左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離が顔の長さの36%を指標としてみる

「肌」・・・シミやソバカス、にきびなどがないかをみる

 

をそれぞれ★の数で評価しています(最高は★5つ)。

 

  • シンメトリー性では、指摘箇所1箇所につき★ひとつマイナス
  • 平均性ではそれぞれの値を計測し、基準値と3%ズレがあるごとに★ひとつマイナス(写真を使っての計測上若干のズレがあるので、それを考慮しています)
  • 肌の状態は概ね目視で判断し、星の数を判定します。

 

この条件を照らし合わせて、国内外のイケメンを4人ずつピックアップ。イケメンのイケメンたる所以を徹底分析していきます。まずは、海外のモテ顔イケメンからです。

 

【1】Christopher Mason(クリストファー・メイソン)

tumblr_o2swy5gjcm1ujyvhao1_1280

出典:http://christophermason-daily.tumblr.com

 

アメリカ・ロサンジェルスを活動の中心とするモデルのChristopher Mason(クリストファー・メイソン)。ファッションブランドのモデルとして活躍しつつ、セレーナの新曲「Hands To Myself」のミュージックビデオに出演したことで知名度を一気に上昇させたモテ顔メンズです。

 

■シンメトリー性:★★★★☆

■平均性:★★★★★

■肌:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

 

まずは、顔における左右の対称性からみてみます。ほとんど左右対称の顔になっていますが、目の大きさが若干違っていることがわかります。もっと細かくみていくと、まぶたの厚みが左右で異なっています。次に平均性、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離は、顔の幅およそ46%を維持しています。左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離は、顔の長さのおよそ35%です。それぞれの基準値は46%と36%ですから、平均性のある顔ということになります。肌に関しては若干ソバカスがあるので、満点とまではいきません。それでも総合評価は文句なしに★4つです。

 

【2】Ethan Hawke(イーサン・ホーク)

hawke2

出典:http://celebs-place.com/photos/ethan-hawke/

 

日本では超メジャー級のハリウッドスターというわけではないようですが、イケメンぶりはハリウッドでも上位にランクインするといわれるほどです。顔だけでなく、ちょっとクール&ダークな雰囲気を漂わせる配役が多いだけにミステリアスさにも惹かれます。今は少し歳を重ねて、どちらかといえば渋い男性ですが、それもまた魅力的です。

 

■シンメトリー性:★★★☆☆

■平均性:★★★★★

■肌:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

 

顔における左右の対称性ですが、注目するのは目の大きさです。二重の状態が左右で異なります。右目より左目の方がはっきりと二重まぶたが確認できます。また眉の太さや形にも左右で違いがみられます。平均性では、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離は、顔の幅およそ47%です(基準値:46%)。左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離は、顔の長さのおよそ35%(基準値:36%)です。平均性のある顔といってよさそうです。肌に関しては全体的にソバカスなどがありますので満点とまではいかないでしょう。総合すると評価は★4です。

 

【3】Keanu Reavus(キアヌ・リーヴス)

keanu-reeves-527454501

出典:http://mjk.ac/PrdeQw

 

言わずと知れたハリウッドスター、Keanu Reavus(キアヌ・リーヴス)。中華系ハワイアンの父とイングランド系の母をもつので、どこかアジアンテイストの雰囲気があります。レバノン出身、アメリカ・カナダ・イギリス育ちというから、かなり多国籍です。

 

■シンメトリー性:★★★☆☆

■平均性:★★★★☆

■肌:★★★★☆

総合評価:★★★☆☆〜★★★★☆

 

シンメトリー性を評価すると、二重の状態が左右で異なります。左の方がまぶたの厚みが厚くなります。また鼻の形も左右で違っています。鼻の中心はやや左により、それによって左の鼻の穴が少し大きくなっています。平均性では、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離は、顔の幅およそ45%です(基準値:46%)。左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離は、顔の長さのおよそ40%(基準値:36%)です。平均性という面ではややマイナスです。肌に関しては全体的に良好です。総合すると評価は★3〜4つです。

 

【4】Robbie Wadge(ロビー・ウェッジ)

robbie-wadge-0004

出典:http://www.thefashionisto.com/robbie-wadge-stuns-photos-sinem-yazici/

 

日本でその名がどれほど知られているかはさておき、イケメン初回となるとメディアにも途上回数が増えてくるイケメン中のイケメンRobbie Wadge(ロビー・ウェッジ)。イギリスのファッションモデルとして活躍しています。男性からみても、思わずみとれてしまうほど、美しい顔立ちが印象的です。

 

■シンメトリー性:★★★★★

■平均性:★★★★☆

■肌:★★★★★

総合評価:★★★★☆〜★★★★★

 

顔における左右の対称性ですが、左右対象はクリアして満点といっていいのではないでしょうか。平均性では、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離は、顔の幅およそ50%です(基準値:46%)。左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離は、顔の長さのおよそ35%(基準値:36%)です。平均性のある顔ではちょっとマイナス。肌に関しては全体的きれいです。総合評価は★4〜5つです。

 

 

「魅力的!」と思われるモテ顔メンズ4|国内編


【1】三浦翔平

f_08218868

出典:http://drama.nagoya/pict_disp.php?jinmei_id=1358

 

俳優兼モデルとして活躍する三浦翔平さん。月刊誌JUNNON主催の美男子コンテスト(2007年)で、理想の恋人賞を獲得しているイケメンです。

 

■シンメトリー性:★★★★★

■平均性:★★★★★

■肌:★★★★★

総合評価:★★★★★

 

顔における左右の対称性ですが、まず文句なしの左右対称性。目、眉、鼻の形も左右均等です。平均性では、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離は、顔の幅およそ45%です(基準値:46%)。左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離は、顔の長さのおよそ36%(基準値:36%)とこの点もほぼ完璧。肌の状態もよいです。総合すると評価は満点です。

 

【2】三浦春馬

lasmiu1bjk

出典:http://matome.naver.jp/odai/2136821011662518401

 

テレビ、映画、CMでもおなじみの三浦春馬さん。子供のころからドラマや映画に出演する筋金入りの俳優さんであり、モテ顔のイケメンです。顔がカッコいいだけではなく、演技力でも高い評価を得ていて、2007年、映画「恋空」では第31回日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞、2014年にはドラマ「僕のいた時間」で第51回ギャラクシー賞・個人賞を受賞しています。

 

■シンメトリー性:★★★★★

■平均性:★★★☆☆

■肌:★★★★★

総合評価:★★★★☆

 

顔における左右の対称性ですが、注目するのは目の大きさです。二重の状態が左右で異なります。右目より左目の方がはっきりと二重まぶたが確認できます。また眉の太さや形にも左右で違いがみられます。平均性では、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離は、顔の幅およそ44%です(基準値:46%)。左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離は、顔の長さのおよそ42%(基準値:36%)です。平均性のある顔からはやや外れてしまいます。肌に関しては全体的にOK。総合すると評価は★4つといったところです。

 

【3】福山雅治

human_poster

出典:http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/tour2014/

 

何歳になっても人気が衰えることがない、カリスマミュージシャン。俳優として映画やドラマ、CMなどでも大活躍中。年齢を重ねているはずなのにぜんぜん老けていく印象がないから不思議です。

 

■シンメトリー性:★★★☆☆

■平均性:★★★★☆

■肌:★★★★★

総合評価:★★★★☆

 

顔における左右の対称性ですが、注目するのは鼻と口の端の部分です。鼻は右がややつり上り、そのため右の鼻の穴がやや大きいです。そして唇の端が右の方が長くなっています。平均性では、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離は、顔の幅およそ45%です(基準値:46%)。左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離は、顔の長さのおよそ40%(基準値:36%)です。平均性のある顔といってよさそうです。肌に関しては全体的にソバカスなどがありますので満点とまではいかないでしょう。総合すると評価は★4つです。

 

【4】赤西仁

cnklshqviaac26v

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QYBU4C1afM8

 

歌手、タレント、俳優というさまざまなジャンルで活躍する赤西仁さん。もともとは男性アイドルグループでしたが、今はソロ活動しています。英語が得意ということで、かなりの英語力があるといいます。アメリカの映画評論家プロのTC.Candler氏が毎年発表する「世界で最も美しい顔100人」のメンズ版2015では日本人最高の34位。2013年、2014年と連続してランクインを果たしています。

 

■シンメトリー性:★★★★☆

■平均性:★★★★★

■肌:★★★★★

総合評価:★★★★☆〜★★★★★

 

顔における左右の対称性ですが、目や鼻といったパーツでの対称性はありますが、輪郭が左右で違っています。右側の頬の位置がやや高く、そのため右側の輪郭は緩やかなカーブで、左側の輪郭は比較的シャープな印象です。平均性では、左右の瞳(目の中心部分)の間の距離は、顔の幅およそ45%です(基準値:46%)。左右の瞳(目の中心部分)を結ぶラインと口との間の距離は、顔の長さのおよそ36%(基準値:36%)です。平均性はほぼ満点です。肌の状態もよく、総合すると評価は★4〜5の間です。

 

まとめ


海外・国内のモテ顔著名人をご紹介しました。最近の傾向として、男らしさ溢れる顔立ちよりもちょっと女性っぽいフェミニンな顔の方が魅力を感じる女性が多いともいわれています。今回は「左右対称性」、「平均的」、「肌がいい」という3つのポイントにフォーカスしてみました。いずれのイケメンも確かに男らしいというより、中性的でセクシーな人ばかりです。女性的な顔立ちの男性に魅力を感じる女性が多いという調査は多いです(海外の研究が中心)。英国リバプール大学の調査でも「多くの女性が女性顔の男性を好む」と報告しています。女性顔の男性には優しさや安心感を感じるのだそうです。以上を考慮してズバリモテ顔を結論づけるのであれば、やはり

■ 左右で対称的な顔
■ 平均性の高い顔
■ 肌の状態が良い
■ 中性的(女性顔)

ということがみえてきます。皆さんもご自分の顔のモテ度を算出してみてはいかがでしょうか。

ページトップに戻る