モテライフ

春夏にこそ取り入れたい、スモーキーカラーを使ったスタイリング!


春夏は、ちょっと明るめの色を使ったアイテムを取り入れてみるのはいかがでしょうか?おすすめなのが、「スモーキーカラー」!柔らかく明るい色みでありながら、少しくすんだような要素も入っているので、男性でも使いやすい色です。さらにスモーキーカラーの持つ優しい色合いは女性受けもバッチリ!春夏ならではのコーディネートで、好感度もアップするはずです♪

スモーキーカラーとは


スモーキーカラーとは、くすんだ・濁った色、と表現されることがありますが、決して汚い色ではありません。

基本的には、赤や青、黄色、緑などの純色にグレーを混ぜてつくられる色で、可愛らしいイメージのあるパステルカラーを落ち着かせたような色が、スモーキーカラーです。

スモーキーカラーをスタイリングに取り入れる際は、写真の下部分にある濃い色ではなく、上から中間くらいまでの淡いスモーキーカラーを使うのが人気です。

可愛らしいパステルカラーは自分のイメージに合わない、という人でも、ちょっと落ち着いたトーンのスモーキーカラーなら、違和感なくスタイリングに組み込むことができるはず♪

春夏に使えそうな、スモーキーカラーを使ったおすすめコーディネートをご紹介します!

 

 

スモーキーピンクを迷彩と合わせてワイルドに


 

 

 

最近ではピンク色をコーディネートに取り入れる男性が増えてきていますが、まだちょっとピンクに抵抗感がある、という人もいるのではないでしょうか。

 

そんなピンク初心者でも取り入れやすいのが、スモーキーピンクです!

派手になりがちなビビットなピンクや、幼さの残るパステルピンクと違って、グレーがかって落ち着いたスモーキーピンクは、大人のおしゃれを彩ってくれる色でもあります。

 

もちろんスモーキーピンクにも、もともとピンクの持つ甘さや可愛いさを演出してくれる効果はあります。

ただ、それに加えて、グレーの持つ渋さや大人っぽさ、落ち着き感もプラスしてくれるので、40代以上の男性でも簡単に着こなすことができる色です。

 

白いパンツなどと組み合わせると清潔で爽やかな印象になりますが、迷彩柄のパンツと合わせてワイルドにキメてみるのはいかがでしょうか?
ピンクの甘さと迷彩の男らしさが相乗効果で引き立てあい、絶妙なコーディネートになっています。
写真のように靴にブラウンを持ってくるときは、ベルトも同じ色で合わせるのが◎です♪
 

 

スモーキーグリーンは黒で引き締め!


 

 

薄めのグリーンに少しグレーを混ぜたスモーキーグリーン。

こういう薄い色をしたTシャツは、ついついインナーとして使ってしまうのではないでしょうか。
秋冬の間はインナーとして使われていたスモーキーグリーンのTシャツも、春夏にはコーディネートの主役に!
グリーンの持つ穏やかなイメージと、スモーキーグリーンのナチュラル感が、春夏の季節にはピッタリです♪

 

スモーキーグリーンと白パンツの組み合わせもステキですが、ちょっと全体的にぼやけた印象になってしまうかも…そんなときは黒アイテムでビシッとメリハリをつけましょう。
黒ブーツに黒ベルト、暑ければライダースは必要ありませんが、少し肌寒いときには持っているだけでも引き締めアイテムになります。

 
 

このコーディネートのポイントはふたつ!

 

ひとつ目はパンツの裾を折り返すことです。
ショートブーツを履くときはパンツとブーツがぎりぎり被るか被らないかくらい、またはスネが少し見えるくらいで履くと垢抜け感が出ます。

ふたつ目は、Tシャツを完全にタックインしないことです。このコーディネートの場合、Tシャツをキレイにインしてしまうとナチュラル感が薄れ、せっかくのスモーキーグリーンが活かせません。メリハリとなるバックル部分のみ無造作にインしたら、ほかは自然な感じで出したままにしておきましょう。

 

スモーキーな麻ジャケットなら暑苦しくならない!


 

季節問わずジャケットを着る機会がある男性におすすめなのが、麻素材のジャケットです。

 

ジャケット自体は長袖ですが、素材の通気性がとてもいいので、夏に着ていても不快感はありません。
ネイビーや黒の麻ジャケットなら少し重ため見えてしまうかもしれませんが、スモーキーカラーならその心配もなし。
季節感に合わせた爽やかで大人っぽいコーディネートを作ることができます。

 

スモーキーピンクやスモーキーグリーンならプライベートな遊びの場で、より落ち着き感のあるスモーキーベージュの麻ジャケットならオフィスカジュアルとしても使うことができます。

 

プライベートなおしゃれを楽しみたいなら、スモーキーカラージャケットと同じトーンの薄めのパンツやTシャツを合わせてみてください。
手軽におしゃれに見える、ワントーンコーデの出来上がりです。

自信のない人は、写真のように暗めのパンツやネクタイを合わせるのもあり! 
この場合はスモーキーピンクのジャケットを主役にした、メリハリあるコーディネートになります。
 

スモーキーグリーンとネイビーポロでスポーティーに



 

 

夏にこそ履きこなしたいハーフパンツですが、みなさんはチャレンジしていますか?
膝上丈は恥ずかしい…と敬遠していませんか?

 

短すぎるショートパンツは女性受けが良くないですが、膝上丈のハーフパンツなら断然あり!
夏に履くなら、ぜひ膝上丈のハーフパンツに挑戦してみてください。

 

躊躇して履くとダサくなります!堂々と履くのが◎!
無難な色よりも、写真のようなスモーキーブルーやグリーンくらいの色を履いている方が、おしゃれとして履いているんだと印象付けられます♪
季節感満載のスモーキーグリーンのハーフパンツに、スポーティーなネイビーポロシャツは相性がとてもいいので、ちょっとしたレジャーなどに出かけるとき、おすすめなコーディネートです。

 

トップスをネイビーと白のボーダーTシャツに変えて、マリン風のコーディネートにするのも可愛いですね。

 

ちなみに膝上丈のハーフパンツを選ぶときは、ピチッとしすぎないのがポイントです。
パンツが足の太さにフィットしすぎると、足が太く見えたり短く見えたりします。適度に余裕があるのがジャストサイズです。

 

スモーキーベージュ×白は最強大人おしゃれ



 

このおじさまのコーディネート、かっこいいですね~!

トップスもパンツもくすみのない真っ白で統一し、その間に挟んだブラウンのアクセントと、スモーキーベージュのジャケットが力を抜いた気取らないおしゃれを作っています。
まず、上下白の組み合わせを着こなせること自体がおしゃれ上級者ですが、間延びしないように挟んだブラウンの細身ベルトが存在感を出しすぎず、絶妙なアクセントになっています。
靴やジャケットの袖の折り返しを、ベルトと同じブラウンで統一することでコーディネートに一体感が生まれます。
そして、濃すぎず薄すぎないスモーキーベージュのジャケットが、この自然体なコーディネートの邪魔すること無く、落ち着き感をプラスするアイテムになっています。

 

ジャケットの色を変えたり、インナーの色を変えると台無しになってしまう世界観なので、ぜひこのカラーコーディネートを参考にしてみてください♪
 

 

 

まとめ


純色にグレーを混ぜてできるスモーキーカラーのコーディネート、いかがでしたでしょうか。見たことはあっても、スモーキーカラーという色の名前を初めて聞いた、という人もいたのではないかと思います。スモーキーカラーは、グレーが入っている分モノクロの服とも相性が良い色なので、普段黒や白の服が多く、ほかの色の使い方がわからない、という人でも簡単に使うことができます。ぜひスモーキーカラーを取り入れて、春夏のスタイリングを楽しんでくださいね♪

ページトップに戻る