モテライフ

女性から見た!彼氏には着てほしくない男性のNGファッション!


洋服を買うとき、何を基準に選んでいますか? カッコいい・おしゃれ・自分の好みだからなど自分の主観を大切にして選びますよね。そして中には、カッコいいやおしゃれの先に、「女性にモテたい」「女性(彼女)に好感を持ってほしい」という感情を含ませている人もいるのではないでしょうか。もちろんそれも、服選びにおいてとても重要なファクターだと思います。女性の立場に置き換えてみても、雑誌で特集される『モテ服』があるように、「男性(彼氏)に可愛いと思ってもらいたい」という気持ちで洋服を選んでいる人も多くいます。

女性受けやモテを気にしたとき、はたして男性の『カッコいい』は女性から見てもカッコいいといえるのでしょうか。そこで今回は、特におしゃれ初心者さんにチェックしてほしい、女性目線で見る、男性(彼氏)には着てほしくないNGファッション、をご紹介したいと思います。

■女性から見た『カッコいい』の基準


女性が男性を見るときの『カッコいい』の基準は人それですが、共通して自分に自信がある人はモテる傾向にあります。それは趣味でも仕事でもかまいませんが、自分には自信を持って取り組んでいる何かがある、というのは男性としてだけでなく人としてカッコいいものです。そして、それを他人に押し付けないことも大切です。いくら何かに自信があっても、相手にそれを強要すればただのウザい人に… 実はファッションも同じで、自分のスタイルを持っている人はカッコよく見えますが、それを前面に押し出し強調しすぎると、ちょっと勘違いしたダサい人に映ってしまうことがあります。自分ひとりでファッションを楽しむ場合は自分のスタイルを貫き強調するのも断然あり! ですが、『女性目線』を気にするなら、自分の好きなものは取り入れつつも少し控えめにして、女性が好きそうなスタイルを織り交ぜていく、というのが好印象を与えやすいファッションに見られます。

■女性から見た男性のNGファッションその① 可愛いんじゃなくて、子どもぽい!


 

 

女性の母性本能をくすぐる男性の『可愛い』ファッションですが、一歩間違えると『子どもっぽい』NGファッションに…

 

女性のいう可愛いと子どもっぽいの区別が難しい、と思われるかもしれませんが、重要なのはギャップです。

 

男らしい人が上手にピンクを使ったコーディネートをしていれば可愛いファッションになり、フェミニンな男性がピンクを使っていればナヨッとしている・子どもっぽいと見られることもあります。

 

年配の男性がチェックシャツを着ていれば可愛いファッションに見られますが、垢ぬけていない大学生が同じチェックシャツを着ていれば小中学生みたい、と思われます。

 

また、日本の大学生に多い、モテそうなキレイめコーディネートなんだけど、よく見る量産型でこだわりが全く感じられない、というスタイルも、自分に自信のない子どもっぽいファッションととらえられる可能性が高いです。

自分に出せそうなギャップを探して、子どもっぽいファッションから脱却しましょう!

 

 

■女性から見た男性のNGファッションその② 悪い男も失敗すればただイタイだけ…


 

 

悪い男!というのは女性から見て魅力的な要素ですが、それを履きちがえるとただのイタイファッションに。

その中でもイカツイ系・ホスト系・サーファー系は、女性にとってのNGファッションになりがちなタイプです。

 

悪い男、というと捉え方は様々ですが、その悪ぶり方が『ダンディー』と認識されればモテファッションになります。

ですが、失敗すれば勘違いしたキモイファッションにもなってしまいます。

 

例えば、ホスト系ファッションについては、プロのホストが着ていれば女性を甘い言葉で惑わすちょっと悪い男と評価されるかもしれませんが、普通の男性がホスト風な胸のあいたシャツやとんがりシューズを履いていると、ホスト系のファッションをした自分に酔っている勘違い男と女性にとらえられることも十分に考えられます。

 

ホストに限らずその業界ではOKなファッションでも、普段着として見ると行き過ぎなスタイルに見られます。一度自分の持っているファッションアイテムを見直してみてくださいね。

 

 

■女性から見た男性のNGファッションその③ その服本当に見合っていますか?


 

 

ブランドものの服やアイテムを身につけるのは、男性にとっても女性にとってもステータスを感じられる行為です。

特に男性の場合、スーツや時計などのブランドで他人から評価されたり一目置かれたりすることもあるのではないでしょうか。

 

ですが、そのスーツや時計、あなたの収入や年齢に見合っていますか?

 

社会的地位や年齢もそれなりな方がハイブランドのアイテムを身につけているのは、女性から見ても男性のたしなみとして好印象ですが、最近では10~20代の若い男性が高級ブランドのファッションアイテムを身につけているところをよく見かけます。

 

年齢や収入に見合っていなさそうなファッションアイテムは、女性から見ると無理に背伸びをしているように見えてしまい、「偽物かな?」「親に買ってもらったのかな?」など悪印象に見える可能性も。

 

ブランドにもよりますが、ブランドイメージや対象年齢などを設定したデザインになっているアイテムもあります。

その設定に合致しない年相応・年収相応ではない背伸びしたアイテムはコーディネートの中でも浮いて見え、せっかくの高級ブランドアイテムが薄っぺらでちゃちな印象に… それぞれの年齢や立場にあったおしゃれな有名ブランドもたくさんありますので、アイテムそのものの見られ方にも気を使ってみてくださいね♪

 

■女性から見た男性のNGファッションその④ こだわりを主張しすぎて、伝わらない!


 

 

ファッションにこだわりがあるのはとても大切なことですが、女性受けやモテを意識するなら主張しすぎはNG。(相手に強いファッションの好みがあれば別。)

 

特に個性の強いファッションというのは、女性に限らず他人にはなかなか理解されにくいものです。

 

その背景には、ファッションを通して見るその人自身もアクが強いのではないか、めんどくさいタイプなのではないか、などの勘ぐりがあり、その勘ぐりは間違ったものではない場合も多いからだといえます。

 

万人受けしにくい個性的なファッションは、自分の中や仲間内で楽しむのは全然ありだと思いますが、隣を歩く彼女からすると、自分がどんな服を着てもバランスが取れない、と敬遠する材料にもなってしまいます。

 

第一印象で恋愛対象として見ることができない、という判断を下される場合も多いので、女性受けを意識するなら、こだわりは控えめにしておきましょう。

 

 

まとめ


おしゃれとしてはOKでも、女性受けNGなファッションはたくさんあります。その判断はなかなか難しいところでもありますが、いくつかのポイント抑えておけば女性に悪い印象は与えないはず!ぜひ一度、自分の普段のファッションが今回のNG項目にあてはまっていないか、チェックしてみてくださいね♪

ページトップに戻る