モテライフ

自己評価を上げよう


マッチング仮説というものを御存知でしょうか?
人は意識的につり合いのとれた相手を選ぶ事が多いそうです。
多くの男性は魅力的なルックスの女性に出会った時に相手から拒否されるのではないかといった恐れから自分につり合いのとれた相手を選ぶ傾向にあります。
美男美女のカップルや、似た様なルックスのカップルは良く見かけますね。
でも、街に出かけるとたまに美女と野獣みたいなカップルもいます。
このマッチング仮説というものは「自己評価」の高さが重要になってきます。世間的な評価ではないのです。僕がジャニーズ系だ!と本当の意味で思い込めたらルックスにおいての自己評価は上がるのです(笑)。
でも、人は幼少期・思春期など自己形成していく過程で環境によってはネガティブな思考になってしまう傾向があります。イジメを受けていた人がネガティブになってしまうなど、この悪循環に陥ってしまうと恋愛だけに限らず、仕事や人間関係にも悪影響があります。
ですが、この自己評価は大人になったからこそ変えられます。
大事なのは、自己を肯定する事です。自己を肯定するのに効果的なのは人から喜ばれる体験を積み重ねていく事と言われています。分かりやすい例としてはボランティア活動や街で困っている人がいたら手を差し伸べる事です。
周りは関係ありません。自分にとって小さな成功体験を積み重ねていくのです。
そうしていく内に、今までネガティブ思考になりえる出来事に遭遇しても立ち直りが早くなります。簡単に身に付くものではありませんが、恋愛に限らず、人生をより豊かにする為にも是非ポジティブに実践していきましょう。
そして、理想の彼女を作りましょう!

まとめ


ページトップに戻る