モテライフ

モテる為のコミュニケーション 褒め方・褒めるポイント編


女性に限らず褒められたら嬉しいもの。ここでは褒め方と褒めるポイントを書いていきます。

 

褒め方編


・拡大思考

私の周りの女性に読者モデルの女性がいてモデルになる事を目標にしている女性がいます。

そんな彼女がある日大きな仕事(某企業の広告モデル)をゲットしたと言いました。

さて、どの様に褒めますか?

  • 「△△(某企業)のモデルなんて凄い!〇〇って可愛いもんな!」
  • 「凄いね!着実にモデルへステップアップしてるね。これを皮切りに仕事もどんどんきたらいいね!」
  • 「見てない所で、食事に気を付けたり、オーディション頑張っていたもんな。〇〇の今までの頑張りが今に結びついているんだね。」

人によって答えに若干の違いがありますが、正解は一番下のコメントです。

多くの女性は目標を達成した時に過去を含めて振り返ります。

それは女性の脳の特徴にあります。右脳と左脳を繋ぐ脳梁が男性の50倍太いとされています。その結果、拡大思考になりやすいのです。

拡大思考とは分かりやすく言うと、今起きている問題を過去・未来にまで広げてしまう考え方です。

私も恋人と喧嘩になると「あの時もそうだった」とか過去の話を持ち出される事があります。これも拡大思考のなせる事です。

男性は逆に結果(今起きている問題)を大事にします。だから恋人を喧嘩になった時に過去の事を話されると何故今その話が必要なのか分からなくなります。

褒めるポイント編


①変化に気づいていますよ!

髪型を変える事もファッションを変える事も変化です。髪型なんて人によっては似合っているか不安に思っている子もいるでしょう。

有名な話ですが、世界中で自分の容姿の自信のあると思っている女性は4%しかいないそうです。にも関わらずコスメなどに対しての興味がある女性は多い。

 

②コンプレックスを褒める。

身長・体重・胸など、多くの女性はどこかしらに容姿に悩みがあります。

「ちっちゃくて可愛いね。」とか「小ぶりな胸が俺は好きだ(笑)」など。

いきなり言ったら不自然なので、会話の中で、それっぽい話になったら言っても良いかもしれません。

③女性らしいポイントを褒める。

SNSでアップされた料理などを見て、「おいしそー、食べてー」とか女子力が高い点を褒められると嬉しい様です。

④内面を褒める

自分(女性)の事をよく見てくれていると感じます。どんな些細な事でも構いません。

内面を見た目よりも褒められて嬉しいと感じる女性は多い様です。

気配り・優しいなど、特に女性が意識していなくても褒められたら嬉しいのです。

⑤仕事・没頭しているモノ・コトを褒める

今や当たり前に女性でも高学歴の人が多いです。彼女達の中には女性だからとかでなく、対等の土俵でいたいという意識が当然あります。

ですから仕事で何かを達成した(プレゼンに勝った、物が売れた、など)事は褒められたいものです。

ただし、対等が大事です。仕事に関する事だと男性も語れるフィールドの為、上から目線になってしまいがちです。尊敬の気持ちを忘れずに。

つまり、美に対して向上心が強いという事です。

キザに褒める必要はありません。「髪型変えた?いいね。可愛い。」とかシンプルで。

大事なのは変化に気づいていますよ。そして、あなたに似合ってるよ。と伝えてあげる事です。

まとめ


ページトップに戻る