モテライフ

食欲の秋で気を付けるべきこと① ~秋の口臭対策~


 

食欲の秋。さんまが美味い。カツオが美味い。焼き芋、栗、ナス、きのこに銀杏。そんな秋のなか……

 

 

風がかたりかけます

 

うまい、うますぎる……! 十万石ま(以下略)

 

 

あ、すみません。埼玉県民にしか分からないネタでした。どうも皆さんこんにちは。春夏秋冬関係なく酒が好き、小野瀬辰巳です。

 

とりあえず秋はなにかと腹が減る! 飯が美味くて食べすぎる! さんまとか脂乗っていて最高ですよね。個人的には日本酒のアテに焼さんまを食べるのが大好きです。

 

ですがこの食欲の秋だからこそ気を付けたいことが二つ。

 

一つは食べ過ぎによる体重増加。そしてもう一つは口臭です。

 

本日は口臭対策について書いていこうと思います。皆さんは普段からちゃんと口臭対策していますか? とくに出先でご飯を食べた後、歯を磨く時間がなくてそのままにしている人が多いのではありませんか?

 

もしもそれがデート中だったら、あなたはくっさい口からくっさい息を垂れ流しながら残りの時間も気になる女の子といないといけないわけです。最悪です。もうどんなに楽しいイベントや素敵な思い出がそのあと待っていても、全てさっき食べたものの臭いで上書きされるわけです。

 

そうならないためにも! 出先でもできる口臭対策についてご紹介したいと思います。

 

 

自分でも対策できる口臭の原因

 

口臭には主に4つの原因が上げられます。生理的要因。病理的要因。外的要因。心因性的要因の4つです。

 

この中で、出先ですぐ対策ができる要因は生理的要因と外的要因の2つ。この2つの詳細と出来る対策について触れたいと思います。

 

1.生理的要因

これは寝起きや空腹、緊張、ストレス、ホルモンバランスの崩れなどが原因で起こる口臭です。誰にでもすぐ出て、すぐに消えることが特徴です。

 

誰にでもある口臭なので特に治療は必要ありません。口の中の唾液の量が減ってしまうことが原因の一つですので、ガムを噛むなどして唾液の分泌を促せば解決できます。

 

2.外的要因

これは食べたものや飲んだもの、さらにはタバコが原因で起こる口臭です。時間と共に解決しますが、自分の手で早めに原因を取り除きましょう。

 

外的要因の口臭は食べた物の残りや細菌、死んだ白血球からできる舌苔が原因と言われています。舌を出した時にこびりついている白いものですね。これは歯磨きの際に舌も磨くことで簡単にとることができます。

 

また、ニンニクや刺激物と言った消化しにくいものを食べると口臭の原因になります。これは食べたものが胃の中にのこり発酵し、臭いの成分が胃腸から吸収され血液中をめぐり口臭として出てくるためです。外食時はそれら刺激物を避けたて食べると良いでしょう。

 

 

常に持ち歩ける口臭対策グッズ

 

外食後にも口臭を気にすることなく女の子とのデートを楽しむために、以下のものは持ち歩くと良いでしょう。

 

1.歯ブラシと歯磨き粉

基本中の基本です。歯だけではなく舌もしっかり磨きましょう。水のいらない歯磨き粉というものも売っています。それらを使い、どこでも歯を磨けるようにしておきましょう。

 

2.マウスウォッシャー

歯磨きが面倒だという方にはマウスウォッシャーがおすすめです。かなりの数の口の中の雑菌を取り除くことができます。

 

3.ガム・タブレット

移動中にも口臭対策ができるというのが一番の魅力です。生理的要因と外的要因のどちらの対策も可能です。更には胃の中の発酵臭を抑えるタブレットも売ってますので、それを持ち歩くこともおすすめします。

 

 

臭いは第一印象にも繋がる

 

どんなにお洒落をしてデートに行っても、口臭で全てが台無しになってしまうことは十分考えられます。

 

せっかくの楽しいひと時となるはずのデートが口臭のせいで「こいつは臭ぇ――! ゲロ以下の……」って、このネタは前使いましたね。

 

何はともあれ! 築き上げてきた努力が口臭で全て台無しにならないよう、皆さんもぜひ出先での口臭対策にお気を付けください!

 

 

写真素材元

https://www.pakutaso.com/

まとめ


ページトップに戻る